カレーもいいけど、おせちもね。

なんか恥ずかしい・・・

スーパー玉出


西成の、相当高い
(と思われる)
エンゲル係数
ずばり支える。






店舗デザインの趣味の悪さ加減は、パチンコ屋といい勝負だ。
などと悪態つきつつ、たまに利用させて頂いておりまする。

______________________


いつも良くして貰っているおばちゃんヘルパーさんから
スーパーに置いてあったというおせち料理のカタログを
見せて貰った。最近はおせちって、セットで買う時代なのね。
そりゃそうか、本気で作ろうと思ったら、食材を揃えるだけで
もう大変だ。味気無いけど、しっかり揃えようと思うのならば、
セットを買っちゃう方が早いか。


リーガロイヤルホテルホテルオークラウェスティン都ホテル
プリンスホテル、料亭「なだ万」etc.........
へえ、すごいねえ。平気で2〜3万するぞ。「なだ万」の奴なんざ、
6万3000円(だったかな?)もしてるぞ!!!


そんなに高いのかいな、おせちって。


僕が子供の頃、母は結構しっかりとおせちを作ってくれて
いたのであるが、子供の僕からしたら、あんな美味しくない
地味な食べ物なんて嫌だ・・・と全くと言っていい程口に
しなかった。正月が近づくと「おせちもいいけど、カレーもね!」
って感じでククレカレーのCMを放送していたけれど(今でも
あったかな?)、まさにあれ。おせち嫌い、カレー食いたい、で、
正月そうそうCMに乗せられ本当にカレーを・・・


ところが、ちょいとばかり歳を食った近年は、カレーよりもおせち。
和食大好きになりました。でもしかし、母はもうおせちを気合入れて
作る気はサラサラ無いらしく(まあ、これまでの経緯を考えると
仕方が無いのだが)、かなり省略化しておりまして。そういや
今年の正月も、カズノコと田作りと黒豆と蒲鉾と・・・
全部買って来たヤツだったな。でも、日本酒にカズノコが美味かった。


母は、ちょっと頑張ってみようかしら?などと口にはしたが、
流石に本気では無い。まあ、身体もまだ本調子とは言えないし。
無理しなさんな。


しかし、カタログ見てたら美味しい日本酒と共に
妙に食いたくなったおせち料理。流石にカタログに載っている
ような高価なブツは入手不可ですが、年末は西成のあちゃらこちゃらの
スーパーをちょいと当たって、廉価版のセットなんざ探そうかと
思った次第でして。

___________________


気ぜわしいですなあ・・・もう正月が見えて来ちゃったぜ。
因みに、大晦日と元日だけは、どうにかお休み取れそうだ。


寝ますか。明日もいい日にしてみせますよ。