青い鳥

通天閣入口へ並ぶ皆様

仕事の合い間のちょいとした空き時間に、
新世界界隈をウロウロするのは、最早
茶飯事となって久しい。通天閣営業開始50周年
(だっけか?)の勢いを受けたのか何なのか
知らんが、通天閣に昇るのに行列が出来てた。
すぐそばのフェスティバルゲートが閑散と
しているのに、新世界は、やたらと元気だ。
右の写真ね。

__________________


BSの寅さんを観とります。ヒロインはビジンダー志穂美悦子
(って表現が旧過ぎ・・・・)で、彼女に惚れる青年は、
現ダンナの長渕剛だ。 1986年作「幸福の青い鳥」


この頃の長渕剛、好きだったなあ。金曜21時からの
親子ゲーム」や「親子ジグザグ」は、何故か家族揃って
視聴しておったもんです。「とんぼ」以降のおっかないキャラ
ではなく、なんか近所のエッチでパッとしなくて、でも気さくで
ひょうきんな兄ちゃん風のキャラが良かったんだわ。いや、
本人は既にスターだった訳だけどね。母が「ろくなもんじゃねえ」を
♪ぴぃぴぃぴぃ ぴぃぴぃぴぃ・・・♪と口ずさんでいたのは当時
結構意外だった。キャラが変わったその後も、長渕主演のドラマを
結構追っかけて観ていたのも、また意外だった。ああ懐かしい。


86年当時僕は中学生だった。ギターはまだ弾けず、音楽もあんまり
聴いていなかった。長渕剛がどんな人なのかなんて、よく
解らなかったし、特別関心も無かった。「乾杯」って曲は
合唱コンクールで歌ったから、歌手だと云う事だけは知ってたが。


あ、ブルースハープ吹いてる。かっちょええな。

________________________


明日はお休みだあ。寝るぞ、休むぞ、今度こそ何にもしねえで
引き篭もるぞ立て篭もるぞこんちくしょうめ。


アゲイン

アゲイン


寅さん終わったら、これじゃなくてベスト版だけど、バッファロー
「ブルーバード」聴いて寝よう。ああ、お休みだわあ。


明日もいい日にしてみせますよ。ああ疲れたわ・・・