こころは、冷やすな。

ニール、ありがとう。

今日は昼から出掛ければよいので、朝はノンビリする。
例によってサンデープロジェクトを観るともなしに。
先日、スーパーの大セールで購入した食材で
行った昨夜の鍋の残りにご飯をブチ込み、味を
整え直して作った雑炊が朝昼兼用食。


サンプロを横目にしっかり観ていたのは実は「You Tube」で探した
ニール・ヤングの動画だったりする。かっこいいのだわこれが。
CSN&Yの編成で演った「ダウン・バイ・ザ・リヴァー」の
ティーブン・スティルスとのエレクトリックギターの
掛け合いも良いし、これぞ、ある意味弾き語りの極致だ!などと
思ってしまってワンワンワワンな(ごめん表現幼稚で)アルバム
「ハーヴェスト」からの「オールド・マン」なんぞは、思わず画面
観ながら一緒になってギター弾いちゃったぜまったくよう(一部弾き方が
解らないとこがあったのが情けない。いや、スコアを見れば・・・)。
ここで抱えてたのは、彼のトレードマークとも云えるマーティンD-45。
You Tube」上であり、尚且つ古い映像であるにも関わらず、ギターの
音の良さは結構解る。嗚呼、一生に一度でいいからD-45弾いてみたい・・・


それ、載せようかなと一瞬思うが、最近ようつべ画像
ここに載せすぎな感じなので、今回はちょいとやめとこうか。

________________________


たかじんのそこまで言って委員会」は今週も観られなかった。
いや、別に録画してまで観たい、というような番組でもないので
いいっちゃいいのだけどね。出掛ける。お仕事だぜ。


寒いねえ、僕は車椅子をエッサと押しているからまだいいけど、
その車椅子に乗っかっている利用者さんは、動かないから
寒い寒い・・・と。冬、来ますね。もっともっと寒くなりますねえ。
先日もこう書いたけど、今夜もこう書くぞ。
冷えるけど、こころは冷やすな。せめて。

________________________


日本酒ちょうだい、熱燗で。おでんは大根ちょうだいな。


妙に寂しくてどうしたものかと思案したのだが、寂しいことが実は
僕を支えてくれているらしいのだと暫く前に気付いた。ぬるくなると、
馴れ合うと、何となく苦しい。距離、こそが大切なのだ。いつも一緒じゃ
厭きるのだ。アホか、このクソ天邪鬼が。

♪子守歌が、きみの瞳の中を覗き込んで 
 勝手知ったこの町を駆け抜けて行く
 ぼくが大したことだと思っていることを 
 きみもそう思っているとは限らない
 ぼくは最初にして最後だった
 時がどんな風に過ぎて行くのかを見守っている
 結局ぼくはひとりぼっち
 きみのもとへと転がるように帰って行く・・・♪


「オールド・マン」 ニール・ヤング 対訳:中川五郎

_________________________


あーだるい眠いしんどいぜ。でも明日っからも頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。 厭きちゃいけません。
脈略ないなあ、今夜も・・・