第2回大人の(?)遠足

篠山城跡の8DR氏

朝6時半起床。二日酔いも無く、すっきりシャキン。
朝ご飯もしっかり食べました。さあ、出掛けましょう。


8DR(8年前のDR)氏との第2回大人の(?)遠足。
待ち合わせは前回と同じ国道43号線梅香交差点に
朝9時集合。前回は待たせてしまったけれど、今回は
きちんと10分前に到着。8DR氏も間も無く到着。
お久し振りだがね。元気そうで何よりだがね。


じゃあ、行きますか。お天気回復。俺たちの日頃の行いが良いのさ。


前回は125ccのスクーター、スペイシーでやって来た8DR氏。
今回も125ccながら、マシンは変わり、スズキのガンマ。
何と1985年式!!何と4万円で手に入れたそうな!
ボディには「Walter Wolf」とロゴが。帰宅後ググッてみた
所によると、これはガンマです。ええ、ガンマ。
スズキの2ストロークエンジンロードスポーツ車
名車じゃないか!!バリバリのカッ飛びマシンだがね。
こりゃまた過激なヤツを。いいねえ流石目の付け所が違う。
後ろ走っていたら、排気されるカストロールオイルのあまーい
香りが・・・いいねえええ。

________________


8DR氏の提案で、京都府亀岡市は亀岡運動公園で開催される
「ハートフェスタ2006」に立ち寄る。この地区の障害者の祭典。
8DR氏も、僕と同じ業界で仕事をされている。僕みたいな
下っ端ヘルパーではない様であるが。自立支援法がらみの
お話を、少しばかり。僕に知識があれば、もう少しいいお話が
出来たかもしれないのだが、ごめんなさいないい加減で・・・

_______________


もうお昼。そこからはR372で篠山へと向かおう。
でも、その前にマシンを交換しましたりしましたり。
借りたよ、ガンマ。僕とガンマ。



125ccの割に、しっかりとしたボディだ。いや、ボディだけじゃない、
走りの方もなかなかだ。今では生産されていない2ストロークエンジンの
特徴で、低速のトルクはおよそ無いし、エンジンブレーキが構造上
まるで効かないのでシフトチェンジに気を使い、いやいや、それより
何より、気を使ったのは、そのライディングポジションかいね。
前傾キツ過ぎ。腹の出っ張ったお方にゃあ、絶対乗れないよね、これ。
エンジン、6千回転以上回したら、変わりそう。どうかいね?
オフロードバイクしか乗った事の無い僕には、相当新鮮な刺激でした。


篠山までの約30km、乗り換えて、それで。

________________________


おおおおお・・・・
駄目だ眠い。唐突だけれども、急に来たのでおゆるしを。
また、今日の出来事については、書き直したいかな、と。
8DRさん、ごめん。今夜はもう寝ます。いろいろ書こうと
思っていたのにも関わらず、急速に眠気が・・・・
駄目だ、取りあえず明日に備えて、寝ます。


明日もいい日にしてみせますよ。駄目だ、急速にお疲れが。
良い一日をありがとさんです・・・ごめん眠い・・・
でもほんっとに愉しかったですぜい。