実働4時間、読書1時間。

平和な路上

ある利用者さんの日曜日のサービスに新人さんが
入るらしいので、引継ぎの同行を。本当は休み
なのだが、やむなく朝から出掛けて行く。この
10月から、漸く日曜日が完全に終日休みになれたと
思っていたのに、ちと面倒臭い。だがこれは
仕方無いか。でも、だ。


でも、その新人、来なかったぞ!!おい!!!!!


休んでいる主任も事情を掴めておらず。何さそれ。赤字の
太字にしてみちゃうよまったく。明日、クレームらしきものを
それーとなく入れてみる。貴重な僕の休日が無駄に費やされて
しまつたぜ。いや、そう思っちゃ損した気になり嫌なので、
この際明るく楽しく行こう。


20時頃帰宅。実働はたったの4時間しかないのに、なんでこんな時間なのだ。
明るく楽しく仕事をしてはみたが、なんでこんなダルイのだ。
4時間しか働いていないのなら、その他の時間はどうしてたのだ!!


こうしてた。天王寺の書店で雑誌や文庫本の立ち読み →
新世界ジャンジャン横丁を徘徊 → 日本橋でんでんタウン
これまた徘徊 → 人ごみに疲弊して(じゃあ行くなよ)事業所の
待機室でインスタントコーヒーをズルズルやりつつ時間を潰す・・・
まあ、空き時間が多々ある時の常套手段か。呑気な三十路よのう。

___________________


夕食として、白菜スープを作る。何のこたあない。牛肉スライスと
白菜を煮込んだ中にコンソメを入れ、味醂や酒や胡椒で味を整えた
バカみたいに簡単なもの。これと、一枚98円で買った鯖のかぶら漬け。
100円で買った、だし巻き卵。ご飯と漬け物。だけ。これは父の分。
僕は更に簡素に済ませた。それで充分。どうにか乗り切ったなあ。


母は明日午前中に退院。仕事を休んで、父が迎えに行く。
明日の夕食、僕が作らにゃならんかね。まだ暫くは?解らんわ。

____________________


次の土曜日は休みを貰った。そして、その翌日はバイク仲間の
8DRさんと篠山方面に日帰りツーリングだ。愛車の整備、してねえよ・・・
体調管理も、してねえよ・・・・・この一週間で、どうにかしたい。


まずは、寝る。今週もどうにか頑張りたい。そしてまじない唱えて
おやすみなさい。


明日もいい日にしてみせますよ。いや、もう1年4ヶ月に渡って唱えて
来たまじないだけれど、してみせた気配まるでねえや。