隠れ場おくれ、柔らかいとこで頼む。

雨の日は気が重い

雨の一日。そういう日に限って通院介助やら送迎やら。
カッパ着て濡れながら。


いつも思うが、何やってんだ、俺は。

______________________


BS-2で、ザ・ドアーズのライヴを放映するらしい。観よう。
そうかドアーズか、好きだったんだ、ドアーズ。
正直、ジム・モリスンの詩の世界なんてどうでもいい。
詩に関してはディランの影響をやや(結構?)受けていた
らしいけど、んなもんどうでもいい。ウィリアム・ブレイク
どうでもいい。案外、どうでもいい。ただ、声と音が好きだったんだ。
そして、ジムの佇まいが好きだったんだ。アルバムはファーストから
4枚目の「ソフト・パレード」までしか持っていないんだけんどね。 
聴こうか。最初の2枚はよく聴いたけど(今でも聴くけど)、3枚目も
少しは聴いたけど、滅多に聴かなかったこの4枚目。


Soft Parade

Soft Parade

♪ぼくに聖所を与えてくれるか
 ぼくは隠れる場所を見つけなくてはならない
 ぼくが隠れる場所
 ぼくに柔らかな隠れ場を見つけてくれるか
 もうぼくはだめだ
 男が戸口にきている・・・♪

 ザ・ドアーズ 「ソフト・パレード」より。 対訳:柳瀬尚紀

_______________________


だるい眠い。何なんだ一体全体。嗚呼、1週間くらいごろごろしたい。
でもそうはいかねえぜえ。気合入れるしかねえぜえ。


明朝用に炊飯器をセットし、おかずの用意もしたもんだ。


知ったかぶりでドアーズ語りつつも、所詮は庶民なオイラだぜ。
むかしむかし、何時だったか、ドアーズについて芸術的に語って
下さった方がおられたような気がしたが、単なるアタマでっかち
だったので、閉口した記憶が。俺もどっこいどっこいかいね。
いやいやそれより酷かったでしょか。ああ情けねえ。


脈略今宵もありません。例の如くですんません。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。
だるくて眠くて、しかし無駄に書く。