享年、18。

在りし日に。

帰宅したら、亡骸が、あった。
愛猫ミーコ、死去。享年18。

__________________


最近書いていなかったが、実は相当
弱っていた。一時期は持ち直し、これは
20年以上生きて、バケネコになって貰わねば、
と喜んでいたのであるが、衰弱はあまりにも
急であった。


本日18時15分、遂に絶えた。死に目には、僕は会えなかった。
今日買って来た流動食と、柔らかいエサは、もう必要無くなった。
今朝、僕が流動食を飲ませたのが、最後の食事であったという。
安らかに、眠るように、逝ったそうだ。末期の水は、父が。


母は、自分の退院を待っていてくれたのだ、と。
おそらく、いや、間違いなくそうだよ。この子は
賢い子なんだ。待っていてくれてたんだ。間違いなく。


1988年2月生まれ。我が家に迎えられたのは同年4月の事。
そこから遥か18年と6ヶ月。長い、長い年月だ。


たかが畜生じゃねえか、と云うなかれ。僕らにとっては、
本当に大切な家族だった。想い出をくれた。おまえが
居なければ、僕はもっと歪んでいたかもしれない。


おまえには、ただ、礼を述べたい。 ありがとう。



昨日の日記に載せた写真が、奇しくも、生前のミーコの
最後の写真になってしまった。