蕎麦な篠山

また行きましょう

日没後の釜ヶ埼は女性には危険(?)との理由で、
ある利用者さんの送迎で僕が出向く事になった。
不定期だが、面白そうだから、やってみる。
いやいや、19時〜20時の、夜には早い時間帯の
サービスだから、まあ心配は無いであろう。
うん、常に気を抜かなければ。

___________________


帰宅して母に聞くと、昨日僕が篠山で買って来た生蕎麦を
早速ゆがいて食べたそうだ。昨日の8DR氏との遠足の目的地が
篠山だった。そこで買って来た。


篠山は、小さな城下町。派手さのカケラも無い割に、結構観光客で
賑わっていた。観光収入で潤っているのか、市役所や音楽ホールなど、
ピカピカで立派な建物が。



篠山城跡にも登ってみた。なんもねえな。維持費が安そうだ。
町の様子は右の写真。解りにくいけど、人は結構います。


 


昼食に皿蕎麦を食べました。皿蕎麦といえば、出石(いずし)の
イメージが強いのだけれども、篠山でもあちゃらこちゃらで
見掛けたものです。「手打ち皿そば ひいらぎや」



食べた蕎麦の写真撮るの忘れた・・・ちなみに8DR氏は
とろろ蕎麦を注文。蕎麦は美味かったけれど、それより
美味かったのが、「蕎麦湯」。大好きなんです、それ。
量は少ないけれど、少食気味の僕には丁度良かったのです。


当初の予定であった国領温泉には行けなかったけれど、しかし
良い遠足でした。ささやかだけれども、とっても贅沢な時間でしたよ、
今の僕にとっては。 8DRさん、またよろしくお願いしますぜ。
次は・・・あったかくなったら・・・ウーム、冬は寒くて
バイクに乗る気しねえからなあ。昔は雪が降ろうが槍が降ろうが
いそいそと出かけたもんだったけどねえ。いやいや、無理は禁物。
いい歳こいたしね。


めんまた眠くなっちゃん。弱いなあ。でも明日も頑張ろう。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。
写真もっと載せたいねえ。有料オプション利用しようかな、そろそろ・・・