ワリカンな。

四天王寺参門

先々週の「見舞い」、先週の「続・見舞い」に
続いて、今週も母を見舞いに行く。


ほう、親孝行だねえ・・・って? いや実は。


何時しか見舞いだけが目的じゃなくなっていたのだ。
サイクリングなのだぜ。そんな心持ちが気に入ったのであるのだぜ。
下町西成から坂をエッサと駆け上り、上町台地上にある病院
までのこの道。風景が一変し、走っているだけで結構愉しい
ものなのだ。特に四天王寺さん界隈がいい。右の写真は
四天王寺さんの参門。露店など冷やかすのも、これがまたいい。
こころが、洗われる。深呼吸したくなる。そうだ僕は深呼吸が
足りなかった。


スラム街から自転車で僅か15分程で、世界が、変わる。
その極端な変貌も大層面白いのだ。

___________________


日曜日にエイジレスセンターで購入した杖をついて、母は歩いていた。
歩行器はもう使っていない。背筋を伸ばしてトコトコ歩いていた。
「頑張ってリハビリしたら、この杖も要らなくなるわよ」との事。
そして、退院日も正式に決まった。23日月曜日。おい何だよ、明後日じゃん!
おお助かった、もう夕食係はいやになっちゃん。たった3週間でも結構
しんどかったのよ・・・今日だって西成で買い物したのだぜ。安い
食材いろいろ探してよう・・・


姉も僕と同時間帯に見舞いに来た。久々に姉に会った。甥っ子の
高校受験についてぼやいてた。甥っ子は、ちょいと反抗的に
なってるらしい。心配すんな、叔父さんに比べりゃかわいいもんだ。
夕食の準備をしなきゃならぬと、すぐ帰る。


父もやって来た。クルマで来た。退院の準備をしに来たのだ。
要らぬ荷物をまとめ、退院日にゴタゴタしないように片付けた。
西成で合流し、夕食を一緒に食おう、と。俺、晩はあんまり
食えないのだが、まあ今夜は夕食の用意めんどくさいから、いいか。

____________________


事業所に戻り、主任と来週以降のスケジュールについて打ち合わせ。
ちょいと大変になりそうだが、どうにか頑張りたい。ここ暫く
ヒマだった土曜日も、11月以降は結構忙しくなる予定。まあいいか。
「軽いぎっくり腰みたいなもの」から、どうにか回復した腰に
気を遣いつつ、頑張りたい。エイジレスセンターでゴムの腰痛防止ベルトを
見たけど、そいつを今度購入しようかね。


合流した父と、住之江区吉野家にて夕食を。父は元気に豚生姜焼き定食。
僕は陰気に豚丼並。夕食は冷奴とおかず少々でいいのだが、今夜は
珍しくちゃんと食べる。でも、父と外食なんて、一体何年振りなので
あろうか。前回最後に一緒に食事した際は、確か奢って貰ったような
気がするが、今回は「おい、ワリカンな」。 御免そのうち奢るよ。

__________________


明日も仕事少しあるんだわ。日曜日は休みになった筈なのに、
何だかんだで仕事だわ。


寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。