柳葉魚

30円引きでも美味かった

また寝坊した。朝食抜き。父にはトースト等で
適当に済ませて貰う。御免。
11時前に時間が出来たので、例によって松屋へ。
ソーセージエッグ定食390円也。納豆付き。
ああ安いねえ。でも11時までの朝定食なので、
まず口にする事のないメニューだったりするのだよ。


・・・ううん、今夜も大して書く事ねえな。まあ、
それだけ平和でぬるーい1日だったって訳だな。


帰りに、地元のスーパーで柳葉魚を買った。読めます?
柳葉魚。「ししゃも」と読むのです。僕は知らなかった。
こんな字書くのだね。北海道産の本物の柳葉魚だぞ。
10尾98円なんて安い値で売られている「ししゃも」は、あれは
ほんとは「キャベリン」って魚なのだそうな。「柳葉魚」じゃあ
ないのだ。北欧かどっかで獲られる似非モノなのだそうだ。
いやいや、どっかで聞きかじった話なので、正確かどうか知らん。
間違ってたらこりゃまた御免。


3尾で180円。その50円引き。オスだ。メスならもっと高く、貴重らしい。
しかしオスでも充分に美味かった。溶けたよ口ん中で。ビール、
いや発泡酒、いやいや第3の雑酒を呑み、例によって冷奴と、あと、
父のおかず用に作った野菜炒めを少しだけつまみながら柳葉魚を食す。


どうだ、スーパーの柳葉魚で無理からに書いたぞ。って、ツマラン・・・
忘れてた!明日の朝食用のご飯炊く用意しなきゃ。よくぞ思い出したぜ、
ちょいとお米研いで来る。一旦UP