胸が痛い、指もすこし痛い。

ドヤ街の路地裏

仕事がガクンと減ったので、少しばかり
ノンビリさせてもらおうかと呑気に
構えてたら、即刻仕事を詰め込まれる悪寒。


いやいやいや、主任は僕の為を思って
スケジュールを埋めてくれようとしている
訳なのだが。


あーだりぃ。いかん、働こう動こう力こう。
減らしてみた。


あーくだらねえ。

______________________


今宵もギターをちょいと弾く。指は今もちょいと痛むが、
一時に比べれば少しだけマシになった。気がする。どうやら
まだまだ、この指使えそうかな?使えるといいな。
他に取り柄めいたものも無いこんな僕だから。


指がなんとなく痛みだしたのは、もう何年前の事だったか。


実は、深夜、オートバイに乗っていて居眠りをしてしまい、
とある山間部のカーブを曲がり切れず、壁に激突しそうに
なった事があったのだ。その際、ギリギリで激突は免れたが、
左手を強く打ち付けてしまい、暫くは物が握りにくくなって
しまった。それが直接の原因なのかどうかよく解らないのだけれども、
僕の左手の握力はそれ以前と比べると徐々に弱くなってしまっていた。
鈍く痛む事が多いのだ。


愚か者ですなあ。でも、この経験は「無理して乗っちゃあ
いけねえよ」という大きな教訓を得るに至る大切な
経験だったと今では思う。あそこでまともに激突していたら
僕はとっくにオシャカサマだわいな。安全第一なのさ。


♪いのちはひとつ じんせいは いっかいきりだから
 いのちをすてないようにね・・・♪


今宵もギターをちょいと弾く。左指の鈍い痛みは、
しかし案外悪くない。「何事も無理は禁物よ」と
どちらか様がおっしゃってのたまって。


落ち着きの無いお莫迦の行動すべてを、それとなく
セーブしてくれるのでした。


寝るか。明日もいい日にしてみせますよ。