僕の大阪

文化住宅

例によって書けない。
だったら書かなきゃ良いのだが、
意地でも毎晩更新すると決めたので
例によって無理矢理思いついてなんか書く。
この真っ白な編集画面をどうにかして
埋めちゃおう。クソ文で今夜も行くぞ。

_______________________


月末、大阪市西成区の各銀行・郵便局は、大変
混雑している。生活保護費の支給日(?)らしい。
この光景は、我が国でも、ここでしか見られない
特殊な光景かもしれない。受給者多過ぎる。異常だ。


本来、生活保護は疾病やらなんやらで、
困窮している人々の為に存在する制度の筈。


そういう人々は案外、生活保護を受ける事を恥じたり、
どことなく申し訳なく思ってみたりしている事が
結構あるそうで。そんな事思わなくてもいいのに・・・
誰だって、何時どうなるか解んねえご時世だぜ。
僕だってちょいと脚を滑らせちまったら一気にアレだぜ・・・


しかーしだ、西成の場合はちょいとばかり事情が違うかも。
確かに困窮している大変な人々もいるにゃあいるが、
中には結構これでもかと「ゴネて」、無理矢理受給者となる、
その気になりゃ十分働けるのに働こうとしない外道が!!


やいやい外道!あんたのこった!!

________________________


細かく書こうかと思ったが、一気に疲れが・・・やめる。
どうせ上手く書けなさそうだし。


まったくロクなのがいない。僕だってロクなもんじゃないが、
でもこりゃひどい。大阪市なんて何時か見捨ててやる。

_________________________


などと書きつつも、しかし、それでも僕の大阪。
愛憎ごった煮な、僕の大阪。純粋な大阪人じゃあ
ないからこそ、僕の大阪、と書きたい。知りたい。


芦原病院界隈 生野区コリアン・タウン 釜ヶ埼 etc.......
少しはあれこれ見回してみましたが。


でも、それでも僕の大阪。ありゃ、なんかヤバイ事書いてるか?


いかん、やめとこう。寝る。切る。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。


あ、書けたね。