鎮静剤

壊され、創られ、街は生きる。

またまた今日も雨降りさ。り・・・


やめた。

____________________


そろそろ梅雨も終盤だけれども、各地で集中豪雨の
被害が出ていると伝え聞く。この手のニュースを聞くと
いつも思うのであるが、大阪という土地は自然の災害を
直接受ける事があまりない。あの阪神大震災の折でも
それ程の被害は報告されていなかった。いや、市内の
大正区液状化現象が起こったというニュースは伝えられたが、
それとてさほどのものではなかったようだったし(かな?)。


こげな事書いたら、当時の震災の事について書きたく
なっちまったじゃないか。「こげな事」ってどこの
言葉だっけか。「こげなこつ」が正式な発音だったか。
どうでもいいな。今宵もまた駄目な日だ。ごめんね。

___________________


ところで黒酢は美味しい。これはいいかも。毎日飲もう。
ところで今宵も書けない。これはやむをえない。
ところでここで上手い事韻を踏もうと、やや画策したのだが、
やめた。もうぐだぐだだ。


吉野家の豚味噌炒め定食480円の昼食。
今日は500円以内に収めたが、今後はそれまでの
「500円以上の食事なんぞに何の意味があるのか!
どうせ食欲無いのに!!」という浅はかな思考を
敢然と駆逐したい。


美味しいものを食べようぜ。美味しく感じないのは
きっと哀しいぜ。惜しいものを食べようぜ。
食べる事は惜しむ事だよ。きっと。

_____________________


参った参ったとアタマをぽんぽんと2度ほどたたきながら、
今宵も脈略の無い恥ずかしいかもしれない文を書く。


本来書こうと思っていたのは、とある新人ヘルパーさんの指導を
何故かいきない仰せつかり、少しばかり奔走した事であったのだ。
あまりに特殊な環境にある利用者さんのお相手を、何にも
解っていない方に説明するのは大概苦労が付きまとう訳でして。
しかし僕が経験した苦労は、出来れば他人には味わって欲しくない
訳でして。「そんな苦労は味わってナンボだ」という意見もあるのは
解るけど、でも僕としては味わって欲しくないと思う訳でして。


僕は指導者にゃあ向いていないのかもね。


今日のタイトルどうしよう。待ってね、考えますわ。


20分近く大いに考えた。今僕が欲しいもの。寝ます。
明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。