ピカソちゃん

ピカソちゃん

ちょいと疲れたので、早くも寝たいと思います。
明日も少し早いのですわ。


だから今宵は短く。


書店にて、こんな本を見つけた。


ライク・ア・ローリング・ストーン

ライク・ア・ローリング・ストーン


買っちゃおうかいなあ。どうしたものか。

_________________________


バテました。また少し痩せました。
でも、頑張れました。いい感じだぜ。


思いついて。寝る前に、聴こう。
アルバム「欲望」じゃなくて、今夜はこっちを・・・


ローリング・サンダー・レヴュー (通常盤)


ルービン・カーターの裁判はうそだった
 犯罪は第一級殺人、だれが証言したか?
 ベロウとブラッドレー、ふたりともいつわった
 そして新聞は、みんなつきあった
 彼のような男のいのちが
 バカの手ににぎられていいのだろうか?
 あきらかにでっちあげにされた彼を見ても
 どうにもできず ただこのような国に
 生まれたことを恥じるだけだ


 ここでは正義は ゲームでしかない・・・♪


「ハリケーンボブ・ディラン 対訳:片桐ユズル


所詮、正義は、ゲーム。
恥ずかしいね。いろいろと。恥ずかしい。
にぎっているのは、バカの手だから始末に負えん。

_____________________


西成の、とある路地にて。
そこではネコ達が、周囲の住民達の暖かい
好意によって半ノラ状態で見守られている。


ちゃんと去勢・避妊が行われ、エサもあてがわれ、
ネコ達は幸せそうにのんびりと暮らしている。


写真を撮る。撮ってたら、とあるおばちゃんに声を掛けられる。


「お兄ちゃん、ネコちゃん、良かったら連れて帰ったって、
 ちゃんと避妊しとるし、どの子もヒトに慣れてんねんよ。」


「はあ、でもうち嫉妬深い年寄りネコいるんで、駄目ですねえ」


「この子、おもろい顔しとるやろ、ピカソちゃんって言うの」


「何でまた?ああ、顔、ね」


「そ、ピカソの絵の顔みたいやろ?わたしが勝手に名前つけた」


不細工なネコだ。でも、暫く顔を眺めてたら、なんつうか、
味のあるお顔だと。この不細工、惚れたぜこのやろ。
ピカソちゃんか。いいねえ。また逢いに行くぜ不細工。

_________________________


眠いのに無駄に書いた。んじゃあ寝ますね。


明日もいい日にしてみせますよ。
ちいと早いが、おやすみなさい。