刺激は麻痺しますけど、もう戻れません。

朝は青空、夕は雨空。

日が短くなって来た。
夏至は、ずっと前に過ぎたのだから、
当たり前か。


19時半過ぎに地元の駅に降り、
スーパーで買い物をする。


そろそろゴーヤが安く出てもいいと思うのであるが、
どうか。今年もゴーヤを食べて夏を乗り切りたい。
ゴーヤチャンプルーもどき(?)を自分で作って食べた
事を、昨年書いたと思うが、あれからもう1年経っちまった。
早いねえ。やだねえ。


今夜買ったのは、柿ピーと冷奴と発泡酒。相変わらずで困る。


黒酢?飲んでますよ。先日早くも2本目に入りましたよ。
以前は「おいしい牛乳」を飲んでいたのだけれど、
今はこっちです。血をサラサラに。


ああ、目眩が。朝礼ではらりと倒れてしまう女子中学生じゃあ
ねえんだからよ、貧血だの低血圧だの勘弁してよ。
困ってます。自業自得とは云え。

_______________________


今回も新人ヘルパーさんの指導にあたる。
この方、他の利用者さんのサービスに入った際に
ちいと失敗したらしく、いきなり自信喪失したそうな。


全くの素人さんに、あいりん地区がらみの特殊な状況にある
アクの強い利用者さんを任せるのは・・・さぞやキツかった
でしょうに。気の毒としか言いようが無い。


あのー、解らない事あったら、どんどん質問してくださいな。
お願いだから逃げないでくださいな。今逃げられたら困ります。
フォローあれこれ致します。お願いだからもうちと頑張ってくださいな。


何時の間にか、僕はキツーい利用者専属ヘルパーにされてしまったぜ。
他の地区担当のおばちゃんヘルパーさん達からも、こう。


「j-45さん、ここでこんだけ頑張れてるんやから、
この先どこ行っても楽勝でやって行けるわねえ」


褒められて、素直に嬉しい。でも、冷静に考えると、
妙に哀しい。妙にだが、哀しい。妙に。楽勝な訳ねえじゃんかよ。
胃が痛くなるんだぜ、こう見えても。


でも、僕は持ち前の好奇心に支えられている。すべては好奇心。
この特殊さが、しかし愉しい。ウンザリしつつも、何故か愉しい。
刺激がいっぱい得られる。平穏も良いが、刺激はたまらない。
そして、またまた損をこく。刺激は、どうせ何時か麻痺するんだ。
全くもって僕は莫迦だぜ。

_____________________


ところで、出た!とっくに出てた!!


ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]


絶対買います。


______________________


明日はほんとに久々のお休みだあ!!!!
オートバイに乗って出掛け、ぎらぎらした夏の海を
見に行くか。


それとも例によって引き篭もり、終日ゴロゴロするか。
さて、どちらを選ぼうか。さて。


眠い。寝る。とりあえず寝よう。
どうするかは、明日決めよう。めんどくせえや。


明日もいい日にしてみせますよ。
どうするかは、明日決めよう。
おやすみなさい。