Amな夜

並べてみました

今宵も飽きずにギターを触る。
僕のJ-45はもう長らく半音落し
チューニング。弦を張りっぱなしに
しているので、ネックの反り防止として。


少しだけ自慢させこさん。嗚呼、とっても良い音だ。
よくぞここまで成長したね。あたしゃ嬉しいよ。
しかし前回弦を張り替えたのは何時だったっけ?
この日記で弦を張り替えた事を書いた記憶が
あるのだけれど。この際だから今度見直して
みようか。折角ここまで書いて来たのだから、
たまにゃあ読み直してみよう。


後悔するかもしれないが。ロクな事書いて来なかった筈だから。

________________________


あえて贅沢を言わせてね。あともう1本だけでよいので、
「こりゃあいいわあ!」と唸りたくなるような
アコギが欲しい。嗚呼、良いギター弾きたい・・・
最近、またギターが愉しくなって来た。嬉しいな。
いやいや、循環コードチャラチャラ鳴らすばっかだけどね。
仕事柄、爪を伸ばせないので、フィンガーピッキング
あやふやになっちゃったぽいのだけれど。


昨年末に拾って直した白いギターや、ヤマハの安物12弦と
ヤフオクで手に入れた30年前のFG−130も久々に触る。
J-45以外、値段は兎も角、良い音には恵まれている。
どれもいいギターです。しあわせ。


今更ながら思うのだが、なんでこんな楽器に
惹かれたのかしら。


ちょっと頑張れば誰でも弾けて、しかし奥が深い。
世代に関係無く、すぐに語り合える、からかな?きっとそうだ。
音楽の好みは違えど、例えばAmのコードの弾き方ひとつひとつを、
それぞれの弾き方のこだわりひとつひとつを語り合うだけで
もう愉しい。そんな事かつてあった。


弾こうぞ。願わくば同好の士との出会いを再度。しかしな・・・


Am C G Am


これだけで曲は書けますな。シンプル大好き。


______________________


突然スケジュール空いた筈だったのに、今日は臨時が押し寄せた。
身体の節々が痛む。指も散々痛む。でも弾くAm・・・


今日はそれでもちょっとだけいい日にしてみせた。
この調子で。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。