犬のように

勝ち負け語る俺は無様か

マンボンゴン、マンギン、マ・・・やめた
言えねえ。舌がまわらん。


朝、ニュースをチラと観てそれっきりで
あったのだが、帰宅しても同じニュース。
今日はそれ一色だったそうで。
テポドンピカドンもういやだ(?)。


北朝鮮ももうイッパイイッパイか。

_____________________


唐突に、あまりに唐突に仕事減る。利用者さんの突然の
入院やら、あと失踪(え??)やらで。4月にも相当仕事が
減った事があったが、それ以来だな。困った。


でも思い直す。こいつぁ天の声さ。「少し休みな」って。
ボンボン入っていたスケジュールは一気にカラに。
ああいいよ別に。疲れる為だけの人生なんてマッピラ君。

_____________________


ふと思います。


人生の最期に「あああ、疲れた・・・」なんて思わず死ねれば
それこそ流行りことばで云えば勝ち組さんでさあな。
地位も名誉もあの世にゃ持って行けません。本当の
勝ち組さんは「ま、いいか、これで」と思えた人々かもね。


自らを高める事は大切だが、他者から良く見られたいから、
世間から認められたいから、自分の価値を高めたいから、
と望むのは疲れないのかなあ?僕は疲れました。そういうの。


だから、もうやめた。
介護福祉士を目指すのも、別に良く見られたいからではなくて、
ただもっともっと知りたいと感じたから。それがとても面白そうだから。
稼げないのはもしかしたらきっと変わらないと思う。


こういうの、負け犬の遠吠えって言うのでしょうか。

______________________


唐突に、早川義夫の「犬のように」という曲がアタマに浮かんで。
酔いどれつつ、今宵もギターを少し弾く。


ああ、ちゃんと書けない。僕にとっては、書けない事が負けです。
愉しい事が書けたら、どんな奴にも、勝てます。酩酊・・・


寝るか。ミサイル7発ぶち込んで。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさいませ。
このお約束、やはりやめずに続けよう。