21世紀の精神・・・

猫が眠っている

昨夜はアルコール依存症の利用者さんの話で
あったが、今夜は統合失調症の利用者さんの
話を少々。


1年近く前に、精神障害者ホームヘルパーの資格を
取得してからというもの、僕はずっとその手の
人々を相手にして来た。うちの事業所でその資格を
持っている人は、しかしあまりいない為、どうしても
僕に仕事の話が入って来る。



それはそれで稼げるから良いのだけれど、何分相手は
精神障害者。時にこっちがおかしくなりそうな位、
神経を使う事があったりして。


そう、今日も。ボヤを起こした。これで2回目。
畳は2畳に渡り真っ黒コゲ。布団も半分位
焼けてしまっている。部屋中コゲ臭くてたまらない。


昨日の事。原因はタバコの火の不始末。
ついうっかり、なんてもんじゃない。
明らかに火の扱い方がなってない。
呆けてるから危ないったらありゃあしない。


タバコやめさせりゃいいじゃないかと思われようが、
なーかなか出来ない注文で・・・困った。


「死んじゃいますよ、まったく!それに周りの家に
燃え広がったらどうすんですか!!!」


「あ・・・・・うん・・・・・・ああ・・・・・・・・」


駄目だこりゃ。自分の身体が火ダルマにでもならにゃ
解らんか。いや、そうなっても、もしかして解らんか?


知らんぞ、俺は。でもなあ・・・

________________________


他の部屋から畳を引っぺがして来て、張り替える。
これで2回目だから、畳を引っぺがした部屋には、
燃えた畳が4枚並ぶ事となった。あと2枚残っているので、
あと1回はボヤを出しても平気なのさ!!


って、違う!!!!死ぬぞ、そのうち!!!


勘弁してくれよな、まったく。


大汗かきながら作業してる内に、髪の毛も、服も、
いや身体中すべてがコゲ臭くなっちまったじゃねえか。
帰りの地下鉄の中で、臭うんじゃないかって気に
しちゃったじゃあないか!


嗚呼、疲れた・・・・しかーし、逃げてたまるかこんちくしょうめ。


唐突だが酒呑んで寝る。明日もいい日にしてみせますよ。


クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

クリムゾン・キングの宮殿 (ファイナル・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)