雨と桜と涙と酒と

雨が桜を散らす朝かな

僕が担当しているアルコール依存症の利用者さんが
突然入院した。


抗酒剤を飲んでいたにも関わらず、酒を呑み、
ブッ倒れて、とある病院に担ぎ込まれたとの事。


随分前に書いたかもしれないけれど、抗酒剤とは
体内で、アルコールを分解する酵素の働きを弱く
してしまう薬の事。つまりこの薬を服用している
状態でお酒を呑んだら・・・


二日酔いの強烈な奴が襲って来る。猛烈に苦しむ。


それってイヤでしょ?だったらお酒を
呑まないようにしようね、ってのがこの
抗酒剤の役目。この薬を飲んだら、お酒が
不味くなるから辞められる、というものでは無い。
だから、一度は痛い目にあわないと懲りない。


しかしこの人は、何度痛い目にあっても懲りない。
いい加減にしてくれと怒りたくなるが、それが
アルコール依存症という病気なのだそうだ。
でも、抗酒剤が駄目なら、あとは病院に
閉じ込めておくしか無いんじゃないか?


いや、確か以前は入院していたけれど、自主退院(?)
したが為に、以後出入り禁止になったんだっけか。
今さら他の病院に入れても、また同じ事の繰り返しに
なるのかも・・・


もう知らんぞ俺は。でもな・・・あーやだやだ!!
ここらでやめる。


明るい話題ってあんまりないねえ。
阪神タイガース金本知憲選手の連続フルイニング出場
世界新記録のニュースを先程チラと観る。
あまり野球を観ないので、この人がそれ程までに
すごい選手なのだとは今まで知らなかった。
そういえばこんな感じの事言ってたのを思い出した。


「休むって事は、仕事を放棄するのと同じ事です」


だったかな?いや、素晴らしい。僕も見習いたいもので。
自分の健康管理はしっかりしたいと常々思いつつも
ついついだらけてしまう。昨日もあまり良い過ごし方では
なかったし。


アルコールやら薬物やらで身を持ち崩して行く人がいて、
しかし一方では自己を厳しく管理し、今やるべき事を
しかと見据える人もいて・・・人生って一体何で変わるのか。
おお、無理矢理ふたつの話をまとめたぞ、って、
駄目か。中途半端にも程があるな。今宵もクソ文遺憾也。
眠い。集中力が一気に消えた為、寝ます。


因みに休肝日です。どうにか。
明日もいい日にしてみせますよ。でも雨か。
おやすみなさい。