大人気ない僕が観た大人のエレキギター講座

安物だけど思い出はある

1日のうちで唯一気の抜ける22時頃。大した仕事も
していないくせに、この時間帯しか気が抜けないとは
これ如何に。


ニュースもドラマも観ずに、NHK教育で今日から
放送開始となる「大人のエレキギター講座」を
録画しつつ視聴する。


講師は小松久氏なる人物。ヴィレッジ・シンガーズ
とかいうバンドに参加されていた方らしい。


あ、どうでもいい事思い出した。TBSの「情熱大陸」に
吉田拓郎が出た時、ヴィレッジ・シンガーズの前座を
やったけど、まるでウケなかった、なんてお話をしていたっけ。


なんかイキナリややこしそうなリードの
運指練習してるな。意外とムズカシイじゃねえかよ。
ついていくのやっとだ。これで初歩の初歩か?
いや、確かに初歩の初歩か・・・


次はコード弾き。これなら問題なく弾けるが。
コード弾きの中にメロディを入れるのか。
やった事あるけど、大した事出来ないや。


・・・一寸待て!成毛滋だ!ほお。
ライトゲージをベンチャーズから教えて貰って、
早弾きが出来るようになった、か。へええ。
ベンチャーズ以前はエレキでも固い弦を
使っていたのか。そりゃ音も変わるよな。


あ、あっという間に番組終わった。

______________________________


哀しくもバンドなんか組んだ事ないから、基本的に
アコギ野郎であった。20歳そこそこで、フェルナンデスの
Aria Puro Ⅱなる、オモチャみたいなミニアンプ付きの
2万9800円(だったかな?)の安物エレキをようやく買った。


何と、今そいつを引っ張り出して弾いていたりする。
当然ながら、近所迷惑なのでアンプなんぞにゃ通さない。
生音でシャカシャカやるのみ。


ちなみに弦はエクストラライトゲージだったりする。
やたら安い弦だったと記憶するが、最後に張替えたのが
何時だったかも忘れてしまった位ほったらかしにしていた。
許せエレキ。せめてこの講座を放送している間だけでも
触ってやるとしますか。折角だから大正琴講座に引き続いて、
調子に乗ってテキスト買っちゃったりもしますか。


________________________________


寝る。


エレキを買って、最初に弾いた印象的なフレーズは、
キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」と
ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」。


こんなベタな男を、どうぞ笑ってやって下さいな。



どちらも何となく似たような弾き方だから
すぐ出来た。これって、パープルがパクッたのか?
いや、詳しくないのでワカンナイ。
いや、別にどうでもいいや。どっちもいい曲だ。


寝る。限界。夜に弱い。朝も弱い。1日中山道で弱い(?)。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。