新年度早々

路地裏の親分猫

新年度のスタートである。


地下鉄に乗ると、おお、あれは新入社員さんか?と
おぼしきパリッとしたスーツ姿の若人が幾人か。
いいねえ。僕にもあったよな、一応あんな頃が。

____________________________


介護業界に関して言えば、実に大きな変化が。
ちょいとばかり勉強してみたが、所詮はナニの
足りない僕の事。ここにその詳細を書くだけの
知識も文章構成力もへったくれも呑んだくれも
やんちゃくれも無い。だから書けない。


おかしいじゃねえかと思う所多々なので、ここは
ひとつ直接影響を受けるのであろうケアマネさんに
質問してみたいと思い、朝、うちのケアマネKさん
(久々にここに登場させたな)の出社を待つ。


このひと、以前から誰かに似ているような気がしていたので
あるが、最近ふと気付いた。日本テレビ(大阪では
よみうりテレビ)の昼下がりにやっているワイドショーで
司会の草野仁さんの横に座っている女性にちょいとばかり
似ているのだ。ある利用者さんのお宅でこの番組が
かかっているのを何度か見ている内にそう思った。


ちなみに僕は敗色濃厚っぽい。
ヒャヒャヒャフヒャ・・・・・・・・・・・・・
ああ、所詮は分不相応だったさ (・∀・)
このひとの事、気になってたって、以前
書いたっけ、バカな男だねえ、俺って。
そんな自分が嫌いで好きだ(??)


でも、質問したいのは本当なので待っていた。
しかし来ない。どうしたものかと主任に聞いたら、
熱を出して寝込んでしまい、本日欠勤だとよ・・・


あれまあ、お大事に。
仕方ないから、男性ケアマネのHさんに訊ねてみるか。


介護保険や支援費制度は、その概要がコロコロ変わる。
この新年度からの制度も、数年としない内に、また
大きく改正されるのかもしれない。僕がケアマネの
試験に挑戦出来るだけの実務をこなしている頃には、
またあらゆる事が一変しているものであろうかと。

______________________________


さて、朝一番のサービスを終えて、休憩室で
例によってインスタントコーヒーをゴボゴボ
やっていたら、主任が来て、午前中から夕方に
かけて入る予定だった幾つかのサービスが、
なんと全てキャンセルになってしまった旨を
伝えに来た。


ありかよ、そんなん・・・いや、たまーにあるのだわ・・・


やむなく一旦帰宅。新年度スタート早々
何なんだ、これ。気が抜けたよまったくよう。
家で昼飯食うなんて本当に久し振りだ。


でもまあ、昨日も頑張った事だし、こういう
機会もしょっちゅうある訳ではないのだから、
ノンビリさせて頂きますよ、ええ。


書けた。急速に眠い。だるい。しんどい。しかし書けた。
これ以上はもう書けないので、四の五の言わずにもう寝ます。


今夜も脈略無しかよ・・・・・


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。