やつらの足音のバラード・再放送の思い出

早朝の商店街

突然、ほんとに突然なのだが、こんな歌を
いきなり思い出した。昨日あたりから
アタマの中でエンドレスに鳴っていたりする。
当分止まりそうにない。仕方がないので(?)、
ギターを手にしてコード進行を探りつつ
ボソボソと歌ってみようか?


「今宵弾く・歌う1曲!」その20
「やつらの足音のバラード」ちのはじめ
(ググったらこう出た。ちのはじめって誰?)


はじめ人間ギャートルズ」という原始時代を舞台に
した古いアニメのエンディング曲で、作詞は、原作者の
園山俊二(この方は、むかーし我が家が朝日新聞をとって
いた頃、夕刊に「ペエスケ」というほのぼのとした4コマ
マンガを描かれていた。僕はそのマンガが何故か
大好きだった。それで覚えている。故人となって久しい)。
作曲はなんと、かまやつひろし。 とってもいい曲だ。


キーはE。じっくりしみじみ歌われていた筈。
しかしもう何年前だったか、作曲者自らが
歌っていたのをテレビで観たところでは、Gの
キーまで音は引き上げられ、カラリと乾いた
明るい雰囲気の曲になっていた。こちらも素敵だった。


コード進行は探るうち、あらかた判った。
歌詞も検索したらすぐにフルコーラス判った。
もちょっと歌うぞ。

_____________________________


このアニメは、1975年頃に放映されていた
らしいが、僕が最初に観たのは確か1980年頃。
あの頃は夕方になるとアニメや、ウルトラマンやら
仮面ライダーやらの特撮の再放送をよくやっていた。
未だ忘れられないのは、神戸のUHF局であるサンテレビで、
鉄腕アトムの再放送をやっていた事であろうか。
驚くなかれ、昭和30年代のモノクロのやつを、だ。


今では何でもかんでも、DVDボックスセットで
ご覧下さい、だもんなあ・・・
何時から夕方の子供向け番組の再放送って
無くなったのであろうか。


ギャートルズの他に、ミラーマンとか、
タイガーマスクとか、アパッチ野球軍とか、
侍ジャイアンツとか、ジャンボーグAとか・・・
挙げ始めれば、それこそキリがないが。


年齢的に本放送にはちょっと間に合わなかった
世代としては、皆夕方の再放送で知った訳でして。

_____________________________


眠い。カラータイマーがピコピコ鳴りだした。
もう歌うのも書くのもやめる。また今夜も
脈略無しで唐突に終わります。御免。


明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさいませ。


なんなんだこの内容は・・・いや、いつものこった・・・