雨降り虚しい想いが募る土曜日眠い

眠い、おやすみなさい。

雨降り土曜日。虚しい土曜日。
無駄な想いばかりが募る土曜日。


ここのところ、また僕がメインで担当する事に
なっていたアルコール依存症の利用者さんの話を。


最近、体調はそこそこ良いのであるが、精神的に
やや抑鬱状態にあるようだ。狭いワンルームマンションの
一室にほぼ引きこもり状態であるのでそりゃあ無理もない。


やりきれないから、酒が呑みたいと。


それじゃあ逆戻りじゃあないさ、我慢しなきゃ・・・
と説得し続けた僕。しかし駄目。彼が時々通う
福祉作業所の他の通所者に酒を買う為の金を
せびっていた、なんて話も小耳に。


作業所の所長を交えてあれこれ話し合いの結果、
月の半ばの土曜日だけ、酒を買っても良い事に。


アルコール依存症患者の治癒の為の常識から考えると
とんでもない話ではあるが、これが精神障害その他を
ガヤガヤと抱えている人相手だと、もう常識も何も・・・




利用者さんの自立支援が主目的であるヘルパーの
仕事としては何とも言えない気持ちになる。


ああ、落ちていく人ではなく、昇ろうと頑張る人に
接したいものであるなあと。いや、最近つくづく思います。


駄目だ、今夜も眠い!!!
駄目だ、明日も午前中だけ仕事だ!!


ほんとに眠いのでここで打ち切る。
明日もいい日にしてみせますよ。



つまらん内容だ。眠い。寝る。ハズレな日。
何を書いておるのだか・・・orz
沈没前に。
大切なのは立場なんかじゃないのかもしれない。
想う気持ちをどうにかこうにか。