10年前の、今日の読売新聞から。

焼酎「火唐(ぽから)」呑みすぎ注意な

大変な1日だった。


本来ならば体調を崩して休んでいるあるヘルパーさんの
代打で、午前中のみ入るだけの予定であったのに、
今朝、主任から突然電話連絡があり、これまた
風邪をひいたので急遽休みたいと連絡してきた
ヘルパーさんの代打に変更して欲しいと・・・
それは朝・昼・夕それぞれ1時間ずつ入るサービス
なのであるが、その利用者さんのお宅には、これまで
たった1度しか入った事がないので段取りその他が
およそ解らずてんてこ舞いで。


サービス内容自体も介護保険の点数が足りない為に
かなり無理のあるスケジュールになってるし。


今日風邪で休んだ人は、あまりスケジュールがきつく
ないようなので、時間がオーバーしてものんびりやって
いたらしいのであるが、そんなの冗談では無い。
ボランティアじゃねえんだからさ・・・


それに健康管理くらいしっかりしろよ。休んだら
どうなるか位解るだろ、この業界で。


あああ、俺、次の休み29日までないや・・・orz
愚痴はここらでやめなくては。頑張って働け、俺!


今日はちょっとだけ時間が空いたので、実に数ヶ月ぶりに
西成図書館へ行ってみた。時間があれば何か小説でも・・・
となるが、最早滅多に来られないのだからそうも行かない。


で、前から随分気にはなっていたのであるが、およそ手を伸ばし、
目を通す事もなかった「読売新聞縮刷版」のコーナーへ行ってみる。
これなら気軽に見られる。


ふと思いついて、10年前の今日、1月15日の内容に目をやる。


以下に。



・社会欄:社民党新党さきがけ、5月にも新党結成で合意
     (当時首相は橋本龍太郎新進党党首に小沢一郎就任)


     新成人188万人(4年ぶりに200万人を割ったらしい)


     スペースシャトルエンデバー若田光一さん
     ロボットアームを操り、実験衛星を放出



・スポーツ欄:大相撲初場所8日目、貴乃花土佐ノ海を破り、
       全勝にて折り返し(いい時代だった)


       全日本フィギュアスケート伊藤みどり4年ぶり
       9回目の優勝。男子は14歳中学生の本田武史
       史上初の中学生チャンピオンに



・テレビ欄:ニュースステーション「特集・震災から1年」

      
      スーパーテレビ「美しすぎる男たち・スマップ密着120日」

      
      たけしのTVタックル「世にも奇妙な実話ファイル」
      (この頃は政治ネタばかりじゃなく、UFO・怪奇現象
      ネタだの、芸能ネタだのいろいろやってたな)


      ヘイ!ヘイ!へイ!「長渕剛、初登場にスタジオ騒然
      (ダウンタウンの)松本カンゲキのご対面」


      トゥナイトⅡ「20歳過激娘の告白」(どんな内容か
      知らんが、30歳になるそのかつての過激娘は今
      何を思い生きているのかしら?)


      ドラマ「ピュア」出演:和久井映見堤真一
      (和久井映見ってまだいるの?)



・その他:連載小説「激しい夢」第133回 作・松村友視

     
     「成人の日」の為、本日の夕刊はお休みです



これは面白い。今後ネタに詰まったらこのパターンで
行こうかな?図書館に寄れたらだけど。


駄目。ここまで頑張りつつ無駄に書いたけど、
眠気が我を征服せんと。


明日も大変そうなのじゃ。寝る。


ああそうさ、今夜は神経過敏気味で、マトモに
晩飯が食えなかったぜ・・・てんで疲れた馬鹿男也。



明日もいい日にしてみせますよ。



ああ、呉れるものは片っ端から貰うけど、
押し付けられたものは片っ端から
ダストシュートにねじ込んでやるよ。
満たされた面々にゃ、俺は興味無いんだ。
満たされなくてウズウズしてる面々にも、
この際飽き飽きしたいと思うんだ。


好きにしなよ。たった一度なんだから。ね!
おやすみ