牛乳礼賛

飲むかい?

どうでもいい話なのだが、いや、いつも
どうでもいい話しかしていないので
なんなのだが。


最近帰宅したら、先ず牛乳をグビリとやるのが
習慣になっている。先日も書いていたけれど、
飲むのは何故か決まって明治「おいしい牛乳」。


飲むと妙にホッとするのだ。いや、温めて
飲んでいる訳では無い。


しまった・・・ホッとするのだ。いや、ホットで
飲んでいる訳では無い。にすりゃよかった。
いや、どうでもいい話しかしていないので
なんなのだが。


温めた牛乳は精神安定作用があるとかないとか。
でも、僕だけなのか、冷たい牛乳をグビリと
やっても気持ちがホッとする。


ちょいと前なら帰宅後はビールを・・・いや、
発泡酒を・・・ごめん嘘ついてた、あれだ、
その他の雑酒とかいうやつをグビリとやって
いたのであるが、最近はすっかり健康的且つ
頑なに牛乳である。


空っ腹にアルコールを叩き込むのは良くないので、
「呑む前に飲む!!」(食べる前に、だっけ?)の
大正漢方胃腸薬の代わりに(このCMはやはり
田中邦衛だよな、って何時の時代の話だよ)、
胃の壁に膜を張って保護してくれるらしい牛乳を
何となく飲むようにしだしたのである。でも、どうせ
習慣的に飲むのであれば、特価158円の低脂肪乳ではなく、
大いに奮発して238円も(!)する明治「おいしい牛乳」
にしようと思いつき、今日に至る。



そういえば、この日記の最初期。
昨年の5月だったか、インテックス大阪
開催された食の博覧会に行った経緯を書いた
事を思い出しましたよ。そこの会場に明治乳業
ブースがあり、この「おいしい牛乳」の無料
試飲会をやっていた事を、これまた都合良く
思い出しましたですよ。



俺は明治乳業の回し者かよ (・∀・)
いやいや、他においしそうな牛乳を見つけたら、
そしてそれが実際においしかったら、そっちに
乗り換えます。何はともあれ帰宅後に最初に口にする
飲料は牛乳であると固く心に誓ったのです!!

________________________________________


書けた書けた。良かった良かった。
さて、アホ文を書き終えた所でズバッと寝るか。
明日も忙しいぞ。


と、思っていたら、さっき久々に姉から電話が。
姉は会計ソフトなどで知られる弥生シリーズの
電話窓口対応の仕事をしているのであるが、
ここ数日は、ソフトの操作法に関する質問よりも、
今後会社はどうなるんだ?なんて質問やら何やらの
対応にこれでもかと追われているらしい。
ライブドアがらみだからねえ・・・大変だな、何かと。


まあ、俺にゃあこれっぽちも関係無いが。


まああれだ、焼酎を牛乳で割って呑んでみるか。
ああ、そういえば四国は愛媛県に、「ヒメバヤシ・
ミルク焼酎」なる辛くてきつい酒があるらしい、と
何かで見たか聞いたかした事を、今更ながらこれまた
無駄に思い出してしまった。

_____________________________________


ようし!今夜も無駄な内容の列挙に終始出来たぜ!
やはり僕の日記はこうでなくっちゃ。


じゃあ寝るか。


明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。