「悪いねえ・・・」か

黙殺

秋頃まで担当していたのに突然何故か
外されてしまって久しいある利用者さんを、
週イチながら今日から再度担当する事となった。


春頃、初めて訪問した際には要介護度1くらい
だったかな?(介護保険では、心身の状況に
よって所謂「要介護度」で分けられ、それぞれ
受けられるサービス内容や、自己負担額が
違ってくるのだ。軽い「要支援」から
「要介護1〜5」のランクにそれぞれ
分けられている)現在は「要支援」になった
らしい。


細かい要介護度の説明は眠いしめんどくさいので
しません。って・・・我ながらいい加減な奴だぜ・・・


元ヤクザ。シワシワの肩に刺青がみっともない。
アルコール依存症から来る精神障害の症状が
時に強く見られ、妄想やら執着やら。



こんな人ばかりだよまったく・・・orz
まあ、ここまでくりゃあもう慣れたけどね。
それに普段は無茶を言わない人だからまだ
マシなほうかね。



ま、元ヤクザだろうが元公務員だろうが、僕に
とってはある意味お客様。有難く訪問させて頂きまする。



・・・この僕を怒らせない限りはね。フフフのフ・・・


おお、コワイ事書いちゃったぜい。いやいや嘘です。
僕は温厚な(ふりをした単なるヘタレ)男なので、
断じて怒りません、ええ。・・・たぶん(?)



でもあれだ、幾ら若い頃その道でならして
暴れまわったヤクザでも、ジイサンになって、
ヨレヨレのヘボヘボになって、僕らみたいな
ヘルパーの世話にならなきゃ何も出来ない、
なんてちと哀れだ。精神障害もあるし。



ふん、散々他人様に迷惑かけて来たんだろ?
そのくせ生活保護でいい気なもんだ・・・と
ふと思ってみたりも。



複雑な気持ちになった。


それでも訪問すれば僕はニコニコしつつ、
それなりに御機嫌伺いなんぞしたりする。
いや、媚びへつらいまでは断じてしないけれど。


そんな奴等切り捨てればいいじゃん、って
意見も多々あるみたいだし、僕もそう思う事は
実は多々あるのだけれど、でもな。


「ありがとさん、悪いねえ」って言われるとさ・・・
あ〜あ、お人よしを演じてそうな自分が嫌だがね。


眠い。明日もいい日にしてみせますよ。寝る。