おみくじ

大阪護国神社

目の下にクマが・・・呑み過ぎのせいか。


午前中は仕事。正月なんてもういらないや。
外で動いている方が気が紛れていいや。


でも、終わったらやはり気が抜けた。
もう今日はやる事が無い。なんか沈むな。


天王寺駅に定期券を買いに行く。年末年始は
天王寺や梅田、なんば位でしか定期券
売り場が開いていない事を忘れていたので
仕方なく足を伸ばした。


周辺は結構混雑している。


阪堺電軌上町線。これは路面電車であるのだが
(そうでない、普通の鉄道と同じような箇所もある)、
基点である天王寺駅前駅にはかなりの行列が。
何なのだろうと思い、よくよく見ると「住吉大社へは
こちらへ」というような看板が。ああ、そうか、
この路線は住吉大社まで延びていたのだ。
みんな住吉さんに詣でるのだね。


住吉大社は有名なので、さぞや相当な人出が
見込まれる事であろうかと。


行く気がしない。1度しか行った事が無い。
その時は確か1月6日か7日に行ったのに、
それでも結構な数の参拝者がいた。


初詣は、昔から地元の大阪護国神社に行っている。
地元、といっても同じ区内であるだけで、歩いて
行ける距離では無いのであるが、それでも電車で
15分位なのだからとても行きやすい。


今年は、帰りしなに途中下車して立ち寄る形となった。


この神社、たとえ元日に行っても人が少ないから好きだ。
巫女さんの神楽などボーっと見つつ、何故か
交通安全のお守りなど買い、気が向いたので、
珍しくおみくじなど引いてみた。


おみくじを引くなんて10数年振りか。


こう出た。


運勢 : 「中吉」
    春風と共に野面一杯に花開くように
    今までの苦しさから解き放たれ  
    雲雀が大空高くさえずり
    優秀の霞の中から運勢が徐々に
    展開して吉方に向います


願い事:苦境を脱し、努力が報いられる時です。叶う


就職 : 苦しくても 励みなさい


恋愛 : 悩みも次第に解消し、愛情も育ちましょう


家庭 : 家庭内の対話を大切にし、自我を抑えること



( ´ー`) なかなかいいねえ



大吉はもうこの先上が無いけど、中吉なら
まだ上があるぜ・・・と無理矢理に思ってみた。


いい事ばっかり書いているから、木の枝に括りつけずに
持ち帰って来てしまった。駄目だったかな?
まあ、何でもいいや。


僕は努力が断然足りない。おみくじの文句が
実現なる様に、どうにか頑張りたいものであるなあ。
明日からはほぼ平常通り。これでいいや、
この方がいいや、こんなんでいいや


ちょっと呑むか・・・あれ、月曜の休肝日は?
いや、正月だし、アレだ。
相変わらず文に脈略ねえな、思いつき任せだぜ。


正月か・・・


明日もいい日にしてみせますよ。うん。