急速におやすみ

阿倍野図書館からの夕景

昨夜の(いや、正確には今日の夜中だが)
日記で、大急ぎで寝るとかなんとか書いて
いたけど、あの後、妙に目が冴えて、なかなか
眠れなかったのだ。


かと言って再度起き出しては何かする気にも
更々なれない。目は、そしてアタマは冴えていても、
身体はドロ〜ンとしている状態。既に深夜2時。


仕方がないので、布団に入ったまま、
年末に録画しておいたままで全く観て
いなかったNHKの特集「白くまピース」
なんて番組をボーッと観る、否、眺める・・・


疲労が溜まると、逆に眠れないものなのであろうか?
いや、でも疲れたあ!!って感じでもないな・・・
朝5時頃まで、時にうつらうつらしつつも、しかし
完全には眠れず。結局6時頃にはそのまま起きてしまう。


胃がもたれている訳では無いのだけれど、何となく
太田胃散を服用し、しかし食物は何も摂らずに8時頃
家を出る。空いている電車はいいな・・・って、先週の
日曜日にもこんな事書いたかもしれない。休みが無い・・・

____________________________________


天気は良好。青空と引き締まった朝の空気が
心地良い。いや、そう思いたい。いや、そう
思わないとやってられない。いやいやどうも、
こんちこれまた。


でも嫌々出て来た訳じゃない。その点は是非とも
強調しておきたい。ものだ。ええ。ええ。

____________________________________


今日は1日、朝・昼・夕と阿倍野の利用者さんの所へ。
今のところ、完全な寝たきりではなく、介助さえあれば
ベッドから起き上がれるし、食欲も旺盛だ。年末に
ひと騒動あってから年明けのしばらくまでは、もう
寝たきりのままで最悪の事態になるかと思われた
ものであるが、いやいやどうして少しずつながら
順調に回復しており、また以前のように、歩行も
可能となる期待が大いに出て来た。本人もそれを
望んでいるので、頑張ってくれるであろう。


そりゃああなた、大層ホッとしましたぜ・・・


______________________________________


ホッとしつつ、しかし僕の方の様々な疲れは
解消されずにちょこちょこと溜まっている。
どうにかしたいもので・・・



どうにもならなさそうに眠い。



今夜は収束が辛い。イかん、うお・・・
収束にんっ田のはんk



駄目だ、もうおかしい。おやすみなさい。
やはり終日の休みは必要だ・・・



明日もいい日にしてみせますよ。