まとめた本音と まとめにくい本音

書き始めた「マイブック」

写真は元日にも紹介した「マイブック」の中身。
ジワリジワリと使い始めております。


手帳代わりにはやはりならなさそうだけど、
真っ白なページを見ると、何でもかんでも
書き込んでみたくなる衝動に駆られます。



このブログには、ありのままの事実と、ある
程度の本音をあれこれ書き込んではいるけれど、
やはり心の奥底にあるものまでは、なかなか全部は
書けない。やっぱり恥ずかしいし。


いやいや、ここでさえも相当恥ずかしい内容なので、
たまに過去のものを読み返すと顔から火が・・・
まあ他の方のブログに比べれば、見ている方は遥かに
少ない筈だからいいかなと思うのだけれど、一応は
人目に晒している訳で。



そこへいくと、この「マイブック」はそんな
気兼ねが一切いらない。好きに書ける。


あんな恥ずかしい気持ちや、こんなお馬鹿な
文章表現・・・何でもアリだ。これはいい。
僕が突然死なない限り、完全に隠しておける訳だし。


だったらこんなヘボブログなんか止めて、全てを
この「マイブック」のみにしたため、自分
ひとりでニヤリニヤニヤしてればいいじゃねえかと
思われよう。いや確かにそうなのであるが・・・


「マイブック」に書き込んだ文章は、しかし
あまりに思いつきばかりでとりとめが無さ過ぎて、
おまけに自分の字のキタナさばかりが目について、
更に紙面が少ないから物足りなくて・・・


うん、じゃあ、しっかり日記として書くならこちら、
ネタ帳として雑然と書くなら「マイブック」で。
いや、だから初めからそう書けば数行で・・・
駄目だ、今夜はちと呑み過ぎだ。いつも以上に
文章にまとまりが無い。酔った、駄目だ。
駄目だ、また今日もハズレだ。
(どうせ無理かと思いつつも)明日も頑張ろう、
明日こそ面白い文書こう。


明日もいい日にしてみせますよ。
今夜は珍しく不安定に酔ってます。
支離滅裂お許しを・・・・・・