マッサージ

まちは靄に覆われていた

今に始まった事ではないのだが、
肩と首のコリがひどい。



特にここ数日、首はコリを越えて
痛みとなっている。



起床時が特にひどい。以前から枕を
変えたりして対応していたのだが、駄目みたいだ。



なんだかアタマもボーッとしてきた。
これはいかん。

________________________


で、仕事帰り、わが町に6月に出来たばかりの
整形外科の診療所を訪れてみた。



まちBBSでも以前ここの話題が出ていたっけかな。
割と評判は良いらしいのだけれど、実際はどうなのだろうか・・・



中は患者さんでいっぱい。リハビリの施設もなかなか
整っているように思える。

__________________________


ボブ・ディラン自伝」を読みつつ待つ事1時間弱。


第4章「オー・マーシー」216ページまで読めた。
1989年に発表された同名のアルバムが創られるまでの
いきさつが載せられているようだ。



アルバム「オー・マーシー」を僕が手に入れるのは
もう少し後の事になるのだが、実はこのアルバム、
今でも折に触れ聞き返す程好きなアルバムなのだ。



ライターズ・ブロックを克服したディランは、U2のボノの
勧めでプロデューサー、ダニエル・ラノアと出逢い・・・



そのうち、ネタ切れの時にでも、「音楽聴こう紀行Vol.7」
として書こうかな?



どうせ何時もの様に下手くそな評論家気取りに
終始しそうだけんども・・・_| ̄|○



っていうか、「マーシー」が田代まさしの意味で反転表示
されてるはてなダイアリーって・・・_| ̄|○



フランス語だと、「メルシー」になるんだっけ?違うか。
まあ何でもいいや。要は中身だ、音楽だ。え???



ええと、僕の名前が呼ばれた。


__________________________


先ずは首のレントゲンを撮影。更に20分程待って診察。



骨には異常は無いらしい。単に筋肉が強張っているだけだ
そうなのだ。一応ひと安心。



筋肉の緊張をほぐす注射を2本打つ。ちと痛い。



電気治療器に10分程かかり、その後マッサージを
してもらう。


id:j-45 33歳にしてマッサージ初体験。
なかなかいいもんだね、これ。よくコジマに置いてある
マッサージチェアに揺られていたりしたけど、やはり
人間の手には勝てないのだなと実感しましたよ。



マッサージしてくれた兄さん曰く、
「異常な程ではないけど、かなり筋肉が凝ってますね」。



手を抜かず、しっかりとマッサージしてくれて有り難いのだが、
指が痛くならないのだろうかと、何気に心配になってしまった。



近くの薬局で痛み止めや塗り薬など貰って帰宅。



正直、痛みはあまり治まらないのだが、1週間分貰ったので、
様子をみてみよう。すぐには効かないものなのかも
しれないしね。



このコリと痛みさえ無くなれば、さぞや僕は
スッキリとした毎日を送れるのだろうなあ・・・



歳だな。いや、運動不足か。



やたらと歩く。自転車も漕ぐ。下半身に不足は無い、
と思う。10年前と体型変わってないし。


しかし、上半身は意外と使っていない気がする。
腕立て伏せでもしようかな?



おやすみなさい。明日もいい日にしてみせますよ。では。



祝!日記付け始めてきょうで160日!
よく続いた!感動しない!


寝る。