復活に向けて

素人ながらすこーし整備をば・・・

夕方の数時間で、ほぼ1年ぶりに
オートバイの整備を行う。



先ずは埃だらけのバイクカバーを
雑巾でぽんぽん叩く事からスタート。



そう、この1年、全くと言って良いほど
手付かずであった・・・



何たる事か・・・orz


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イタズラされ、ガソリンを抜かれていたのだが、
その犯人は発覚の遅れを狙ったのか、ヒューエル
ホースを、外し易いタンク側からではなく、
手が届きにくく確認しにくいキャブレター側から
抜いていた。



まったくご苦労なこって。仕方ないのでシートと
タンクを取り外してホースを付け直す。
こうしないと付け直せない。めんどくさい。



車体は、ピカピカにはならないが(オフロードバイク
なので別にピカピカじゃなくてもいいんだけど)、
雑巾であちこち磨いてやった。



バッテリーは電極を外したままだが、もしかしたら
ポシャっているかもしれない、いやその可能性は高い。



幸いな事に、電車で数駅の所に大きなバイク用品店が
最近出来たので、消耗品はそこで購入するとしよう。
まだその店を覘いていないから近々行ってみようかな?



チェーンの張りを調整し、オイルを注す。シフトペダルや
スタンド、アクセル・クラッチ各ワイヤー等にはCRCスプレーを。



エア・クリーナーエレメントはまだ清掃しなくても
いけそうだ。そういえば乗らなくなる直前に清掃したのだっけか。



オイル交換などはまたおいおいとやりますわ・・・

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よっしゃ、終了。一応こんなもんかな?



後は割れかけたナンバープレートを再交付して貰い、
自賠責保険をかけ直せばOKだ。


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スズキ ジェベル250XC '96年式に1年ぶりに跨る。
シート高がやたら高いジェベルは足着きはとても
悪いけど(上手い人はそんなの気にしないらしい)、
走り出したら視界が開けてとても具合がいい。



本当はナナハンのオフロードバイク「アフリカ・ツイン」が
欲しかったけど、高いから買えなかった。もう生産終了モデル・・・



でも、今はこのクラスが一番かなと思っている。なんなら
125ccでもいいかなとすら最近は思う。



気軽に乗れるのがいいんだよな。


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僕は腰が鉛のように重い。
何かを始めるまでが遅くて大変なのだ(なんじゃそれ?)。


11月中旬頃にはライダー復活を果たしたい。
久し振りに昭文社ツーリングマップル関西編を
取り出してあれこれ見てます。

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何処へ行こうかな?


雪が降る前に日本海を見に行こうか?
京都や奈良の目立たない所を探訪するのもいいな。
高野山の紅葉はそろそろ始まるだろうか?
白浜で温泉に入って来るのもいいねえ。



まあ、いずれにせよ日帰り〜1泊2日が関の山だけんどね・・・
それでもいいよ。動く事が大事なのだよ、うん。


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ところで。



割れたナンバープレートって、どこで再交付してくれるの?



んなことも知らねえのか・・・orz



だってよう・・・

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さ、明日もいい日にしてみせますよ。