天王寺想い出通り

レトロな飲み屋街・天王寺にて

先日から何度か書いたかと思うのだが、
月・水は、あいりん地区在住のアルコール依存症
利用者さんをクリニックへと通院させるサービスに
携わる日である。


気さくでいい人なのだが、これまた先日書いた
「コルサコク症候群」から来るとおぼしき
ひどい物忘れがなんかアレだ。

_____________________________


帰りしな、動物園前商店街の洋装店にて利用者さんの
為の防寒着を購入する。


ここ30年ほど、およそ変化とは無縁であったのではないかとすら
思えてしまう、古めかしい佇まい。


商売は成り立っておられるのだろうかと他人事ながら
心配になってしまうようなお店だった。


でも、店主のおっさんはなかなかの好人物で、たかだか
3,900円ばかのジャンパーを、しかし真面目に選んで
くれた訳なのですよ。


「もし丈が合わなかったら無料でお直ししますよ」だって。


なんかいいよね。だからこそこのお店が心配だ。


余計なお世話か。

________________________________


一時降雨。驚いた。


________________________________


夕方からは、いつもの阿倍野の利用者さんのサービスに。
この方はもう何度も書いたけど、元厚生省OBで、
前述の利用者さんとは正反対(?)とも言える立場に
居た方である。


でも、共通点が。


どちらも最早身寄りが無い。

__________________________________


いつも思うんだけどさ、人生ってなんなんだろうね。
なんか、いろんな人生の欠片に付き合う羽目になったな・・・
いいんだけどね、それでも。

___________________________________


18時半過ぎ。利用者さんの家を出て、
阿倍野から西成へと下る坂道を自転車で
一気に下る。


寒くなった。もう少し厚着してくりゃ良かった。


冬が、近い。

___________________________________


今日のタイトルは「プカプカ」を歌った大塚まさじの曲から。
でもこの曲まだ聴いた事ありません。


今日UPした写真みたいな場所の事を歌っているのであろうか?
解んないな。そのうち聴いてみたいな。



では、明日もいい日にしてみせますよ。おやすみなさい。
さよなら10月。今年もあと2ヶ月か・・・なんだねえ・・・