負荷・コレクション

私たちの望むものは・・・

これまで、ここで何度も登場してる
あいりん地区の利用者さんたちの、本日のお話。



まずひとり。



てんかん持ちの人。



今日はジメジメした日でしたね。
こんな日はね、駄目なんですよ。
影響するらしいんですよ。


鶴見橋商店街を延々歩き、津守まで。
ホームレス街のある近くの静かな公園で
休憩して折り返すいつもの散歩コース。


帰りにスーパーで買物したそのすぐ後。


発作起こしましたよ・・・orz


流石に半年以上関わってるから、その前兆は
解るんだけどね。


持ち直してからの利用者さんのフォローに
全神経を集中させる。


慣れてるけど、やはりクタクタになる。
僕はタフな人間ではないから、自身の均衡を
保つのでイッパイイッパイで・・・


でも、少なくとも外面だけは余裕カマしてなくちゃ。
利用者さんに不安を与えてはならないからね。

*************************************************

そしてもうひとり。


統合失調症の人。



自宅を訪れ、ドアを叩くも反応無し。あれ?



間を置いて何度もドンドンドアを叩くも、やはり反応無し。



「おーい、×△さん、生きてますかーーーーーおーーーいいいい!!」



反応無し。



ヤバイんじゃないか?



毎日訪れているという福祉施設にも、今日は姿を見せなかったらしい。
事業所から何度も電話を入れて貰ったのだけれど、駄目。出ない。



やむなくキャンセル扱い。



その後どうなったのだろうか・・・死ぬなよ・・・頼むからさ・・・

**************************************************

ついでにもうひとり。



この僕。



なんか落ち込んでいる。



雨に打たれた。冷たい。冷える。

****************************************************


秋淋とはこの時期に当てはまるものなのであろうか?
気象の知識なぞ皆無な僕には皆目解らぬ。



なんか、心がね。



連鎖するのは、自身を掻き乱す無能者としての自覚です。


****************************************************

なんかいい事ないかな。華やかな事。


だめだ、そんな弱気を拒絶せんが為に数ヶ月前から
設定した自身へのスローガンでしょ?
これって ↓



明日もいい日にしてみせますよ。


ね。