スリップ

猫、吠える。

断酒を行い、抗酒剤を服用している
アル中患者が、耐え切れず飲酒してしまう
事を「スリップ」すると言うそうだ。



この日記に何度も登場しているアル中の
利用者さんが、またスリップした。



以前のように、ワンカップを一気に5本以上呑むような
無茶なものではなかったが。



しかし本人は呑んでしまった事の罪悪感から
落ち込んでいる。



やっぱり自分は駄目な奴だ、死んだほうがいいんだと。

___________________________________________________


僕はこんな話を。



低血糖になったのに、病院で貰っていたインシュリン
切れてそのままになり、誰にも気づかれぬまま
孤独死した人の話を。

____________________________________________________

「そいつはヘルパーが入ってなかったんか?」



「頑なに拒否してたんだとさ、挙句が孤独死だよ」

「あなたは作業所にも何とか通っているし、
 僕らヘルパーが毎日のように顔を出してるよね?
 一応孤独じゃ無い訳ですよ」




「あんたらが来なかったら俺はとっくにクタバッてるかな?」




「クタバッてるだろうね、×△さんはツイてるよ」




「・・・ツイてるのか・・・」

「なあ、まだ俺嫁さん貰えるかの?」


____________________________________________________


いつも弁当で済ませていたのであるが、最近は我々の
けしかけが効いたのか、以前はしていたという自炊を
再開し出したようだ。


「味噌汁の具になりそうなもん買ってきてくれ」



「ホウレン草なんかどう?」(最近ホウレン草のバター炒め
つくったりしたもんだから思いつきで言ったのだが)



「ホウレン草の味噌汁作るわ、それでええわ」



いいのかよ・・・


______________________________________________________


トリップしかけた事は幾度かあったけど(え???)、
スリップして鬱になる生活とはお友達になりたくない。


最近は酒量減らしてます。こんな僕でも。




健康一番。




明日もいい日にしてみせますよ。



首の痛みは、ほんの少しだけマシになりました。



おやすみなさい。