依存する時代 (後編)

ドヤでボヤ

まず。



アルコール依存症とは、「精神疾患」である、
という認識を持たなくてはならないようだ。



彼等の中には「俺達はブンちゃんとは違う」なる
意見がある。



「ブンちゃん」とは、精神分裂病患者の事。
現在では統合失調症と呼ばれている精神疾患である
(あいりん地区限定用語っぽいな)。



医者から、「あんたは酒を飲みさえしなければ
普通の人なんだから・・・」と言われるケースは
案外多いようだ。それが患者に見当違いな安心を
与える場合が多々ある。



作業所の所長さん曰く「これは立派な精神障害なんです、
単純に抗酒剤を投与して、スリップ後による苦しみを
与えれば懲りて治るなんて簡単なもんじゃない」


_______________________________________________


どのようなタイプの人がアルコール依存症
なりやすいのであろうか?


例えば。


・おとなしい人。
・あまり自己主張をしない人
・不満を貯め込んでしまうタイプの人
・要するに外面的に「いい人」


_______________________________________________


3〜4年ほど前、僕は抑うつ状態で苦しんだ事があった。
僕はさほどおとなしくは無いし、「いい人」でも
ないと思うのだが、不満を貯め込んでしまうというのは
結構該当していた。



不眠も酷く、睡眠薬のお世話にもなったがあまり効かず、
お酒を飲みすぎてしまった事が多々あった。



僕も危なかったのかもしれない。いや、
きっと危なかった。その頃に比較すれば
酒量は相当減ったし、こころも穏やかなのだけど、
なんだか他人事とは思えなくなってきた・・・

________________________________________________


・・・治療はどのように進めるのであろうか?


アルコール依存症回復の為のフローチャート


■喪失のプロセス

・「機会飲酒」
 飲み会・コンパなどにおける大量飲酒
 一気飲み 嫌な事などを忘れさせてくれる


         ↓


・「習慣飲酒」(こだわり)
 家族に迷惑をかける 友人の偏り(飲酒しない
 人とは付き合わない) 価値観の崩壊



         ↓

 
・「精神依存」(とらわれ)
 家族の信用を失くす 趣味が無くなる
 職場に居られなくなり、転々と・・・



         ↓


・「身体依存」(とりつかれ)
 禁断症状出現(振戦・せん妄・痙攣 etc.)
 肝硬変、糖尿病の悪化、アルコール性痴呆など



         ↓    →  そのままいけば「死」



      底の状態を迎える

(しかし何処を底辺と見るか、人それぞれ違う為、難しいところか)

         ↓



■回復のプロセス

・心身的回復
 施設などに於いての治療 (点滴や食事による)栄養の回復
 正常とされる状態に向けての生活づくり


         ↓


・精神的回復
 散歩・自助グループへの参加 
 作業所通い・趣味作り(しかしこれが結構難しいようだ)


         ↓


・成長
 断酒会などで他人に自分の体験談を語る
 自分の思いを出来るだけ言葉にする事が大切
 (今まで出せなかったからモヤモヤが貯まっていたのだ・・・)


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


(´-`).。oO(しかしそんなにうまくいくものなのであろうか)


________________________________________________________


勉強会の最後に、僕はこんな風に思った。



現代に生きる我々は、何がしかに依存している。
わかるよね、アルコールだけじゃなくて、何にでも。


それはお金だったり、地位だったり、組織だったり、
オトコだったりオンナだったり、はたまたペットや
コレクション・・・


あ、買い物やギャンブルの依存症なんてのもあるよね。



何がしかに身を委ねていないと、怖いんだ。



でも、自身を支える為の柱であったそれは、何時しか
自身を朽ち滅ぼす、背負わされるべき重石へと。



僕は何に依存しているのであろうか。

________________________________________________


ところで、断酒会に参加する事で見事断酒に成功した
ある人は、その後断酒会での地位を確立した事が
きっかけで、会の活動に異常にのめり込み、断酒した事で
ようやく取り戻そうとしていた家族との絆を、再び
失ってしまったそうだ。


また、依存か。

_______________________________________________


なんだか、色んな事が解らなくなってきた。
いや、よくよく考えればはじめから何にも
解っていなかったのかもしれないのだけれど。




でも、こう書くしかないのだかんわ(何故名古屋?)。



明日もいい日にしてみせますよ。