秋霖だったね

下町で見つけた現役選手

いつも観ている、ある番組のお天気コーナー
によると、10月10日といえばそろそろ
秋の長雨が終わる頃ということで、
東京オリンピックの開会式に選ばれた日らしい。



晴れの特異日とされる11月3日、文化の日
比べると、しかしまだまだ天候は安定して
いないそうだ。




でも、この日に雨が降ったのは、最近では
4年前の1回だけだったそうで。ふ〜ん・・・



秋霖」しゅうりん。



何日か前の日記で、僕はうろ覚えのいい加減な知識で
「秋淋」と書いたかもしれない。
今日の日記を書き終えたら、後で確認してきます。



多分そう書いているはずだ。ああ、恥ずかしい。
うろ覚えはよくない。知ったかぶりもよくない。



いつもの年だと消滅している太平洋高気圧が、
今年はしつこく残っていて、しかも北にある
秋の高気圧が弱いために秋晴れが長続きしないらしい。




ここ暫くのグズグズした天候は
そういう理由からだったのか。ためになるな。




天気予報なんて、正直どうでもいいんだけど、
この某番組の天気予報だけは、欠かさず観ている。



他の天気予報より細かくしっかりした情報を、
真面目に伝えてくれているからだ。

***********************************************

断じて、コーナーを担当しているお天気お姉さんが
すごい美人であるからという間抜け且つ不純な
理由で観ている訳ではない。うん。



寝る。なんにもしてない筈なのに、あれやこれやで疲れた。



明日もいい日にしてみせますよ。