抗がん剤開始

現在午前11時過ぎ。いよいよ
抗がん剤投与が開始となった。


生理食塩水と5-FUでスタート。
薬剤としては強いシスプラチン
については昼以降か夕刻からの
2時間投与となっており、
その間は病室から出られ
ない(漏れると大変らしい)。そういえば昨年もそんな感じだった
かな? 看護師さんによると昨年の術前投与では他にドセタキセル
という抗がん剤も投与されていたとか。うむ?それ昨年は確か
説明受けてないぞ? どうだったかなぁ...いや受けてない。
結構重要な事だと思うが、それともその看護師さんの思い違いか?


ドセタキセルは脱毛がほぼ90%の確率で起こるらしい薬剤で、
僕も投与後しばらく経ってから結構抜けたけど、もしかしてその
せいかい? まあじきに元に戻ったが。本来5-FUもシスプラチンも
あまり脱毛は起こらない種類らしいから安心してたけど、あの時は
「うーむやはり抜けるもんなんだなぁ」程度にしか思ってなかったっけ。
さて、今回はどうなるかな? 身体のだるさも少ないといいけど...


シスプラチン投与後しばらくは上記した通りあまり動けず今日は
シャワー浴すらも出来ないのでおとなしくしているしかない。
日記も今のうちに書いておこう。どうか、効いてくれますように。
後は免疫を高めてなるべく明るい気持ちになる事も大事なのだ。
まあ、今回はもう放射線も手術もないから休養とる位の気持ちで
のんびりやろう。きっといい事あるさ!!
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。