2017年・因島

今日は午前中にがん
センター耳鼻科を
受診している。


まだ抗がん剤の効果も
判らないし、下咽頭
手術もしないままだし
ではあるが、取りあえず
ファイバースコープを鼻から入れる毎回お馴染みの診察
だったりする。下咽頭の腫瘍は特に変わりなく、食道に再発
した部分の推移を見てからの手術になるだろうとの事。
咽頭については今の所心配要らないのと、抗がん剤
改めて効果を見せるかもしれないので2ヵ月後に再診となった。
まるで先が見えない。こうして書いていても何のこっちゃだ。
それでも、もう2回も「ああ俺も終わりか」と思わされた
こんな身である。まるで動じていない・・・


もとい、大いに動じつつもまあしゃあないかと一方で
思ったりしてみたり。だってもうこの先さっぱり判らんの
だもの。下手に悩むより成り行きに任せるしかないのかも
しれない。これまでの人生だってもうそうだったじゃないか。
その後、抗がん剤での脱毛に備えて(昨年の時も多少は
抜けた。ごっそりじゃなくてよかったが)、今回もがん
センター内の美容室で髪を切って帰った。ぼさぼさに
なりつつあったので丁度いい。少しすっきりした。


そのまま職場に行き、定時まで仕事をしている。何度も
書いている通りで今月はもう時間がない。でも明日1日で
定期訪問は残りの予定を全て入れられたし天候も良さそう
だし、上手く行けばそれなりに気分よく連休に突入出来そう
である。1日中動き回る事になってまた疲れそうだけれども。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。