少しずつ天候回復

入院4日目。今日の昼前から
個室を離れ、4人部屋へと
移っている。


個室は確かに落ち着けるし、
昨日まる1日悩まされた
しゃっくりの音で周囲に
迷惑も掛けなくて済むので
あれはあれでいいのかもしれない。でも個室は何度か書いている
通りでお代が高いのよこれがまた。勘弁しておくれって感じである。


こんな時経済的な負担を考えなくて済むがん保険に長きに
渡って加入しておいてつくづく良かったなと実感する。保険は
まるで賭け事のようで、がんなんぞにゃわたしゃならぬぞよと
信じていれば入らなければいいし、もしも...なんて考えていて
保険料を何とか払い続けられる事が可能な人ならば、入って
おいても悪くはないのかなあと僕は思う。少なくとも僕の場合
相当助かっている、なんてものではなくて大きな額を頂いた。
まあ、それだけ支払って来たのだからそんなもんかもしれぬが。


取りあえず先程看護師さんに着替えを一部手伝って貰いつつ
(昨年はどうにか一人でやっていたけど、今回は恥ずかしがらずに
面倒臭がらずにお願いした)シャワーを浴びて少しさっぱりした。
昨日は風雨がひどかったようであるが、天候は回復して来ているし
明日は良い天気になりそうだ。この調子で僕も良くなりたいが
先はまだまだ長い...のかな?


抗がん剤の影響もあり、思った通り食欲は落ちているし、大量の
点滴投与の為、体重は一気に3kg以上増えて少し浮腫んだ感じに
なっている。尤もこれらは投与が終われば自然にもとに戻るのだが
しかし気分の良いものではない。おそらく来月も同じ感じで入院
するのだろうから今から少し気が重い。でも負けないぞ。


移った4人部屋の窓から見える大阪城公園の端っこの街路樹は、
もう緑に覆われていた。先月入院した頃はそろそろ桜が咲きそうな
感じで、退院した時にはその咲いた桜を見に行ったのに。季節はまた
初夏へと向けて進んでいる。僕ががん告知を受けて、来月末でもう
1年になるのか。この命が続く限りの長い長い闘い、いや付き合いに
なるのかもしれないな。


退院は今週木曜日午前の予定。まあしれているさ。頑張ろうぜ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。