桜の道

新年度が始まり、通勤の
電車内ではいかにも
新人さんなスーツを
着た方々がいた。


集団だと学生ノリその
ままのうるささで、一人
だと葬式帰りみたいに暗い(緊張しているのだろうが)顔して
独特な雰囲気を醸し出していた。未来いっぱい夢いっぱい、
だけでもないだろうが、いずれにせよこれから始まるのだ。
波乱万丈はなかなか疲れるので、平穏無事がいいと思うよ。
・・・などとぼんやり思いつつ僕は大阪市営地下鉄改め
「大阪メトロ」に乗って森之宮へ。


昨年夏以来の「森之宮クリニック」でのPET検査を受けた。
これは問診・診察・検査薬投与(1時間安静にする)・
検査開始・検査後の休憩(30分程度)とあって、なかなかに
時間が掛かるものである。今回異物が見つからなければ僕は
もうとっくに初期咽頭癌の手術も終え、少し明るい気持ちで
新年度を迎え、これからひと頑張りふた頑張りしなくてはと
思っていた頃だったが、どうしようもない。何度も書いて
いる通りで、この結果は明後日4日の受診時に判明し、状況に
よっては今後の展開、そして僕の人生もまた大きく変わって
行く事になるのかもしれない。不安は前回よりも大きく、
処方されていたワイパックス抗不安剤)が欠かせなくなり
つつあった。でもこれもまたどうしようもない。


明日は特に予定はないので通常勤務となる。しておかなくては
ならない事をどんどん進めておかなくては。この先どう
なるか現段階では全く判らないのだ。周囲には気丈に振る舞って
みせているつもりだが、心の中では叫びたい気分である。
どんな形であれ、早く解き放たれたい。楽になりたい。
波乱万丈はもう結構だ。疲れたなぁ・・・・