空

今週も始まりました。
爽やかな気候で
目覚めもあまり悪く
なく、朝食も摂れた。
何とかやれそうだ。


体調は少しずつだが
戻っていると思う。
抗がん剤が効いているのかいないのかさっぱり判らないけど、
取りあえず今はしんどい思いをせずとも動けるように戻りつつ
ある事を素直に喜ぼう。希望と絶望は紙一重だが、そいつらを
越えた所にある単純にしんどくなく普通に暮らせるという幸せを。


定期訪問やとある方の再アセスメント、新規の依頼もまたあった。
「しんどくなく普通に暮らせて仕事もあって生きて行ける」と
呪文のように唱えながら今週も頑張ろう。役所にも行ったが
介護保険窓口に高齢者の多い事多い事。そうか、保険料減免
申請の時期が始まったらしい。来月いっぱい受け付けているが、
減免とか、還付金とか、お金が戻ってくるとか・・・そう聞けば
我先にと駆けつけるのは人情だろうか。この高齢の皆様が
特殊詐欺等に引っ掛からない事を願うばかりである(・・・?)
ついでにテレビと新聞の上っ面だけの報道モドキにもお気を
つけ頂きたいものだ(なんのこっちゃ)。


移動の際の自転車を漕ぐスピードはやはり落ちている。たった
1週間程度の入院でも、しかし抗がん剤はきつかったのだ。
だけども街を抜ける風は爽やかで光は暖かい。春だなぁ、
辛い冬を乗り越えて、ついでに人生の冬もどうにか乗り越え
たいものであるなとどうでもいい事を思いつつ気がつけば夕刻。
空は曇り出した。明日は雨らしいぞ、また気象病がああだ
こうだ。でもこうして仕事が出来る。デキる男にはほど遠いが
仕事が出来る事は嬉しいのだ。ぼちぼち頑張って連休までに
どうにかするぞ。空も、気持ちも、人生もどんどん変わって
いくこんな世界だけれども、しがないケアマネは頑張るのだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。