見つめているのだ

2月も半ば、相変わらず
寒い日が続くが、今日は
幾分ましだったようだ。


用事で少し離れた所に
ある役所まで自転車を
走らせたが、バテる(?)
事なく行けた。寒さや
体力のなさ等で身体がまいっているので早く春が早く来ない
かなと心待ちにしている。こんなに春が待ち遠しいと思った
事もなかった。花粉症が待っているが、寒さから来るのか
何なのかよく解らないこのしんどさよりはずっといいや。


日中はそれでもどうにかなっている。これは変わらないし
変わって貰ったら大変困る。朝と夜、出社時と帰宅時が
特に辛い。一時的な辛さなので少し休めばいいのだが、
毎朝毎晩そういう状態が続くのってやなものであるな。
食事を摂るのが相変わらずやや難儀している。お腹が空く
のに食い物を見るとあまり食べたくなくなるという感じ。
何となく生命を維持する「作業」化している。食事を
愉しむという感じではないなあ。そしてそれがそんなに
辛くはないってのもまたどうかと思うのだ我ながら。
夕食は何度も書いている通りでバナナがお決まりである。
ちなみに今夜はバナナ2本と小さなヨーグルトと6Pチーズ
ひと切れである。女子のおやつタイムかよ。


これではいけないので日曜日のケアマネ会でのランチは
マトモな所にしようと思う。僕が場所を決める事になった。
昼休みにぐるなびなど見つつああでもないこうでもない。
おひとりさまならコンビニのイートインとか居酒屋の
すみっことかでいいけど(おい・・・)普段あまり入らない
こじゃれた所とか男だけだと入りにくい所なんていいか。
大食いは無理なのでそういう所ならあまり量が多くなくて
いいという算段もあるのである。そんな事を高齢者向け
配達お弁当(よその業者に頼んでお昼にとっていたりする)を
もぐもぐやりつつ考えた。空しいやら面白いやらもう
アレだわな。笑ってくれい。


ただ、現在のこの状態はダンピング症候群を怖れるあまり
精神的にダメになっているのではないかと自己分析している。
食べて食べられない事ないんだよなあ実際は。食事を
くれぐれも「作業」に追い込んでしまわないように色々
努力してみましょうか。栄養バランスもいいけど、もっと
美味しいもの食べたいもんな。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。