なぜかおむつをもらった

昨夜書いた通りで、今日は
午後から認知症に関する
講演会、というか研修
だったけど、そいつに
参加して来た。


いきなりおむつの写真など
載せているが、認知症
おむつについて、なんて研修である。結構こじんまりした所で
あまり知られる事もなさそうに開催されていたが、これまた
何故か介護職ではない僕が事業所から参加する事になった。
認知症についての話はあんまり出ていなかったが、おむつの
種類や正しい装着の仕方、選び方なんて実に地味な内容で
ある。しかし実際そういう事を知らない方のほうが世の中
多いだろう。ケアマネとしても時々ご家族からおむつに
ついての質問を受けるなんて事もあるが、介護に関わる人
でないと、どうでもいいかもしれない内容だろう。参加
している人は介護職とか介護しているご家族とかっぽかった。


一応8年ほど前までは介護職だったお陰なのか何なのか、
全く知らない人に比べれば僕は知っている訳で、今でも
高齢者のおむつ交換をしてみせろと言われたらそれなりに
やってみせる自信はある・・・ごめん嘘ついた。まあまあ
何とかなるのではないかと思う、という程度ではある。
そんな僕も昨年手術した後は、少しの間おむつを着けさせ
られていたっけ。ああじいさんになって寝たきりになったら
こんな風になるのかと痛感したものである。やはりやだよね。
でも使わざるを得ない方々は世の中に沢山いるのだから
知識として改めて知っておいて良かったと思う。


んで、何故かサンプルとして配布されたおむつはお持ち帰り
する事となった。自宅に置いといても仕方ないので、
職場での社内研修にて利用するつもりである。いや、よく
出来てますよ最近のおむつは。でも装着の仕方が悪けりゃ
必ず漏れる。ただつけりゃいいってものではないのである。
こういった地味なものでも参加してみると案外勉強になる
なと思った次第。まあ派手な研修なんてあんまりないだ
ろうけど。


帰宅は17時過ぎ。そういえば日が長くなったなあなんて
思ったりして。おむつを入れたカバンを持って駅前の
スーパーで買い物して帰った。休日だったけど家でゴロゴロ
しているよりはよっぽど有意義だった。体調まだまだ
あまり優れないのでややしんどかったけど。少しお疲れ。
早めに寝ます。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。