クロ

昨日に続いての受診。
今日は耳鼻科である。
ほぼ毎回行なっている
内視鏡での検査を今回も。


喉の腫瘍は変化なく、と
言うより目立たなく
なっているらしい。
担当医は「手術は要らないかな?でも喉の左側にごく僅か
残っているような感じなので、胃カメラで確認して、必要が
あれば除去しましょう」と述べている。再来週胃カメラ検査を
する事となり、更に次の週での診断となった。先日のCTの
結果同様、こちらも心配しなくていいらしい。と言うより
CTにて喉の腫瘍が確認出来る位だったら既にかなり危険な
状態だそうな。そりゃそうか。でも何にせよ良かった。


がんが完治する、とはどういう事なのだろうか。考えて
みれば良く解らない。僕はこの先の残りの人生も、がんの
再発と隣り合わせに(それとも裏表に?)生きて行くのだろう。
大概の人は自分が死ぬなんて考えて生きてはいないと思うし、
そういう考えはよくないよ、なんて言う人もいるかもしれぬが、
僕はこの先もしもの時はどう穏やかに死を受け入れていける
かな? なんて事を最近よく考えるようになった。死を
考えれば、もしかしたらこの少ししんどくて七転八倒
あまり明るくないらしい僕の人生にも逆に光が見えて来そうな
気がしないでもない。怖れるものとしてではなく、静かに
穏やかに受け入れられたら、生きる事へのエネルギーを
無駄に燃やさなくてもいいような。いや、後ろ向きな
考えじゃなくてね。何だろう、無理にがむしゃらになら
なくてもいいじゃないかって。でもまだそれは難しいのかな?
好きなように時間を使いたいんだ。使わされるのではなく。


体調はまだまだ戻っていないらしい。今日は午後からの
受診だったので一旦仕事を抜けてがんセンターへ行ったが、
帰りに近くの丸亀製麺でうどんを食べた。でも途中で
気持ち悪くなって結局残してしまった。当分うどんは
食べたくないや。気持ちもなかなかついて来ないな。
疲れが取れないね。今日はこんな感じなので仕事も何だか
中途半端だったような。でもまたきちっとやれるさ。
こんな時もある。早く寝よう。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。