久し振りのGN

昨日は本当にしんどかった。
一度体調を崩すとなかなか
戻れないのだなとこう
いう時思い知る。


それでも散々寝て休んで
いたらどうにか動ける
ようになった。精神的には
しかし落ち込み気味である。こういう体調と精神状態の時は
ロクな事を考えない。色々と愚痴も出るし、自らのアホさ加減に
うんざりしたりもする。日記ではマトモな事を書く事もたまに
あるが、実際の僕なんてマトモからどうも遠い人間なので少し
困る。少ししか困っていないのかと思われようが、少しだから
まあ何とか生きていられるのであって、大いに困っていたら
やっていられない。


空は曇天、気分も落ち気味、疲れも取れず苛々したり不安に
なったりああ春が近い。「いやあ、これからの時期はおかしく
なる人が出てきますからねえ」などと普段のたまっているが、
自分の方がよっぽどおかしくないかとぐずぐず考えていた。
これではいけない、このままでは遺憾である。体調はまだ
優れなかったが少しだけ動いてみよう。そこで片付けものを
したり買い物に行ったり、そして(ああ漸く本題だ)我が
眠れるちいさな巨人GN125-2Fを昨年の入院以来5ヶ月ぶり
くらいになるかな? 遂に目覚めさせてみる事にした。


GNはバッテリーも外し、カバーをかけたままだった。
カバーをしていたとはいえ、やはりホコリは浸入するし
ネコも侵入していたので汚れていた。何時も使っていた
水の要らないワックスをかけて磨いてやる。バッテリーは
開放式(液の補充が必要なタイプ)だが、まだ液量は大丈夫。
取り付けてスイッチオン。ニュートラルランプが光る。
チョークレバーを引きヘッドライトを消してキックスターター
踏み降ろすと、何と1発でエンジンは始動した。実に5ヶ月
ぶりのGN起動である。ちなみに僕は必ずキックスターター
使用する。キックしかないバイクに昔乗っていた名残りかな?
雰囲気を愉しみたいのでござる。


2年前の3月に新車で購入したGNだが、何とまだ2709kmほど
しか走っていなかったりする。昨年の入院がこたえたなあ。


でもこの軽快なエンジン音と振動を感じていると、もっと
元気になってまたこのGNと共に旅に出るのだと思えるのである。
現在の体調不良気味を乗り越えれば、取りあえず日帰り旅
程度はこなせる筈だ。チェーンの張り調整と注油、そして
オイルも買って来て交換しなくちゃな。きっとまたやれるさ。
きっとまた「ああ、良かった」と思えるようになる。散々
しんどい思いして来たんだ、今度はいい事待ってるぜ。


バッテリーはもう取り付けたままにした。何時でも走り出せる。
たかが原付2種だが、こいつはちいさな巨人。なかなかやるぞ。
しんどいけれども明日からも頑張るのだ、落ち込む事が
続いたけど、もうちと頑張ってみようではないか。うむ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。