どっか行きたいねえ

来年度の制度改正に
関する研修に参加する。


居宅介護支援事業所と
しては来年度以降、
管理者要件として
主任介護支援専門員で
なければならない、なんて訳の解らない話が出ている。国も、
そしてあろう事か介護支援専門員協会も推していたようだ。
そんな状況の中、来年度以降僕も管理者になるかもしれない
状態なのでよく解らないながらも運営基準や特定事業所加算
要件、その他の加算要件などなどそれとなく知っておこうと
配布された資料を見たり自分で調べたりなんて事もしている。
それでも根本的にはどうかと思うので、昨年末に募集された
パブリックコメントでは苦言らしきものを送っている。いや、
どーせ意見しても変わらぬだろうが、一応文句だけは言って
おきたいではないか。


管理者なんてそれ程手当がつく訳でもないだろうし、あまり
やりたくないと思っている方も多いと考えるが、僕の場合は
昨年死にかけており、まあポンコツみたいなものにも関わらず
それなりに信頼して使って貰えているので現在所属している
事業所に対する恩義みたいなものがある。こんな奴でいいの
ならば何でもやりましょ頑張りましょうなのである。無理
しなくていいと言ってくれているのと、アンフェアな事は
しない事業所(普通はそうだが、時々ヘンな事業所が告発
されたりしている)なので尚更なのである。


姉様(古い知人である先輩ケアマネ)から連絡があり、
やはり来年度以降の制度改正や今後の仕事のあり方など
などについて質問があった。久々にケアマネ会やりますか。
以前は何人か集まってケアマネ会と称して食事したりお茶
したりなんてやっていたが、最近はあまりやっていなかった。
皆さん忙しかったり所属が変わって疎遠になったりなんて。
昨年などは僕も入院していたからまるで行なっていない。
今度の日曜日にでもランチしつつ情報交換しましょう、と
なった。今日貰った資料持ってってあげよう。


来年度からは色々変わるなあ、ケアマネになって今年で
丸8年、色々あったけどこれから先もっと変わって行くの
だろう。何時までこの仕事あるかも判らんけど、まあもう
こうなったらやれる所までやるしかないか。来年度の
研修計画書なんかも、もう作らなくちゃな。どうなる事やら。
今日は少し暖かかったお陰か、体調も少し回復(?)
この調子でもっと良くなりたいけど、こちらもどうなるか
さっぱり判らん。でも、明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。