川は流れる

何年か振りにある道を
通った。またその道を
通るとは思っていな
かったが、僕がそう
思わなくてもどこかで
何かがつながっているの
かもしれない。


天候は少しずつ崩れ出したが、とても暖かい日だった。先日
までの寒さやら何やらで調子が悪いままの僕にとっては
本当にありがたいが、寒暖差で更に体調を崩しかねないので
当面注意しなくてはならない。先日まで5℃だったのが今日は
17℃位あったらしい。ここの所微熱がずっと続いていて
食欲もあまりなく、気持ちが落ち気味だ。日中頑張れば
頑張るほど、帰路の電車の中、そして帰宅してからの2時間
ほどまでの間心身共に重くなり持ち直すまでややきつい。


何かが自分の解らない所で様々な形でつながっているのだなと
感じる事がある。前回この道を通った頃、こんな今になると
考えてもみなかったが、もしかしたらまたこの道を通る事に
なるのかもしれないなと何となく感じた事はあった。
生きて行く事は繰り返しだったり唐突な断絶だったり辛酸や
苦渋の想起だったりするが、何時か道のように解放へと
つながる事もあるのだろうか。


疲れているね。早く寝よう。明日もいい日にしてみせますよ。
おやすみなさい。