がんセンター

午前中、がんセンターへ。
先日のCT検査の結果を
聞きに行く。


少し緊張したが、結果は
良好で現在の所問題は
見られないとの事。今後も
エコーやCTを定期的に行なって経過を見て行く。主治医からも
「いいと思います。あとはあまり気にし過ぎないで、普通に
毎日過ごす事でしょうね。良かったですよ」と。一応今の所
大丈夫らしい。まあ今後は知らないし誰にも判らない。まさに
神のみぞ知る、か。遅かれ早かれ人は死ぬが、こんな奴でも
もう少し生きてみたいので一先ず喜ぼう。ああよかった。
次回はエコー検査で、5月になる。明日は耳鼻科の受診だが、
今後はまだ残っている小さな腫瘍の除去を何時するかという
話になるのではないかと思われる。まだまだ油断は禁物。


風邪だかインフルだか判らないけれど崩した体調もまだ
完全には回復していない。やはり元気一杯な人よりも
遅いのだろうな。気力だけは負けないけど、体力はアレか。
それでも午後からは仕事に戻る。給付管理やその他あまり
片付いていない書類の作成等それなりにあったりする。
でもあまりに寒いので訪問は避けている。北陸のニュースを
見たら寒いだの何だの笑われてしまいそうだが、昨夜も
書いた通り今の僕はこれまでになくへなちょこになってるのだ。
取りあえず今の所大きな問題が起きていなくて良かったと
つくづく思う。こういう時に仕事を進めておきたいものだ。


主治医は体力が回復するのに1年はかかるだろう、つまり
今年の夏頃までは無理をせずに、と言った。そんなに
かかるのかと思ったが、術後5ヶ月でここまで来た事も
良かったと言っていた。今日は管理栄養士の栄養指導も
あったので最近の食生活についても話したが、そちらも
食べる量は少ないけれどもバランスが取れているのでは
ないかと言って貰えた。へなちょこだけどこの何ヶ月か
自分なりに試行錯誤を繰り返して来たのだからこれは
ひとつの成果であると捉えよう。まだまだしんどさは
続くのかもしれないが。


明日の受診も良い話が聞ければいいな。もうこれ以上
しんどい思いしなくてもいいよね?これでも頑張ってんだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。