メンテナンスしてもらいました

身体のしんどさはまだまだ
抜けない。ほんとにしつこい。
昨夜は結構早めに寝たけれど
だるさは抜けていない。


でも、今日は少しだけ
出掛けてみよう。雨も
止んだし空は青空きっと良い事あるのさルルル・・・とまあ
そんな感じで(どんな感じだ)支度をしたのであった。実は
最近ネットで、心斎橋にアコーステックギターの専門店があると
知った。「三木楽器アコーステック・イン」という所。OPENは
昨年だか一昨年だからしいが、僕が所有しているギブソン
J-45を買った三木楽器心斎橋店がなくなってしまい(改装中?)、
代わりにそちらでアコギを取り扱っているそうな。ふと思い
立ち、先日J-45のメンテナンスをして貰えるかどうかメールを
送っていた。そうしたらどうぞ持って来てくださいとの返事。
早速行ってみる事とした。身体まだ少ししんどいけど。


ギブソン純正の重たいケースにJ-45を入れてひーこら言いつつ
心斎橋に降り立った。今日はそんなに寒くなくて助かる。


アメリカ村」方面へ。アメ村なんて来たの何年振りだろうか。
人でいっぱいで酔いそうだわ。


あったあった。2階建ての建物の1階は何だか知らないが
パンケーキで有名な店らしい。お客さんでいっぱい、思わず
楽器店に並んでいるかと思ったぜ(そりゃないか)。店舗は
この2階だそうだ。

結構な数のギターとウクレレが並んでおり、思わず身構えてしまう。
場違いな所に来ちまったかなあ・・・でも意を決して店員に声を
掛ける。若い方だったが、丁寧に対応して下さった。その場で
楽器を見てくれた。購入以来ほぼメンテナンスしていないのと
まともに拭いていないのとペグの金具に緑青が浮いたりしてる
のと本体そのものが傷だらけなので結構恥ずかしいものがあるが。


メンテはネックに反りが出ていたのでトラストロッドを回して
調整し、フレットにもこれまた錆があったので拭いてくれた。
僕はその間店内をぐるりと巡る。手頃なものから高価なもの
まで他では見た事もない数のギターとウクレレが置いてある。
ギターの試奏はちょいと憚られたが、店員に頼んでウクレレ
数本弾かせて貰った。9万円近くするハワイ製のものはさすがに
響きが良かった。もう少しお手頃なものでないと買えないけど。


メンテが終わり、弾いてみる。ネックの反りがなくなり、今まで
押さえにくかったコードがすんなり押さえられる。弦高も少し
下がったようだ。サドルやナットの交換も考えていたが、まだ
使えるだろうとの事。高音弦の音がふんづまったような感じ
だったのも結構改善されているようだ。ちゃんとギブソン
ゴリゴリした音がする(鳴らない個体も多いのです)。結構音が
変わるものなんだなぁ・・・これだけして貰ったのに、今回
メンテ代は無料だった。ここで買ったギターだからかもね。でも
何だか申し訳ないような、なのでピック数枚とギブソンのギター
ポリッシュ(清掃とワックス用の液剤)を購入。それだけだけど。
店員さんは「気になる所があったら何時でもどうぞ」と。
ありがとうございます。マーティン買う時はここで買います
(いやもうギター買うのやめとけ、置場所ないでしょ・・・)。

なかなかに疲れたけど思い切って行って良かった。折角だから
これからも大事に弾いて行こうと思います。たまにメンテ
しなくちゃね。傷だらけで貫禄だけは出て来た我が愛機です。
今度外に連れ出してあげられるのは何時になるやら・・・
今夜も早めに寝ちまおう。明日もいい日にしてみせますよ。
ではまたね。