ランチ

久々のケアマネ会。
何となく集まって
食事して話して解散と
いうシンプルなもの。


参加者は僕と姉様
(以前からの知人であり先輩)
2名である。もう少し参加者を増やしたいよねえと話し
つつもこれは!という方がなかなかいなかったりする事も
あり結局こじんまりとやっている。しかし気を使わないし
人の悪口や妬み嫉みとは無縁、建設的な話が出来るので
姉様とはこうして時々顔を合わせている。前回お会いした
のはしかし僕が入院中。僕が所属している事業所と一部の
方々にだけ伝えていたが、面会は断っていた。唯一来て
貰った方でもある。あれは昨年の夏だったから結構経った
なあ。メールのやりとりなどはしていたが、お元気そうで
何よりだ。


以前は仕事帰りなどに集まっていたりしたが今回はランチである。
場所は最初は僕が考えたが、かなり混雑するであろう所だったので
結局お任せした。繁華街だが、周辺に詳しいので穴場的な所を
選んで下さったようだ。野菜中心のメニューで美味しかったが、
情けない事に僕は食べ切れなかった。いや、これ以上食べたら
気持ち悪くなるかな、という所でやめにしたと言うべきか。
その後はカフェに移り、色々と話した。上記したように人の
悪口とか妬み嫉みの類がなく(僕はそういう話は大嫌いだ)、
愉しい会話をしていると時間の経つのも早かった。僕は以前
参加した研修の資料など持参し、渡している。お互い大変な
事も多いが、暗い内容にならず前向きに話せるのがいい。
そういう人っていそうでいない。だから長いお付き合いに
なれたのかもな。友人知人の少ない僕ではあるが、良い方には
恵まれているらしい。


僕はこんな身体になってしまったし、姉様も色々と仕事環境
その他に変化があるらしいが「めげないで何とか乗り切り
ましょう。きっといい事あるわ」と。そうですね、文句の
ひとつやふたつやみっつも言いたくなるが、まあ言いながらも
前向いて進んで行こうじゃないか。僕は今日も少ししんど
かったが、それでも笑って過ごせた。そしてお別れした。
またお会いしましょう。こんな時代だけど、時々後向きに
なるけれど、でも結局前向いて進むしかなさそうですね。
また元気をください。こんな奴ですが明日からも頑張ります。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。